トキヲ紀行 2009霜月 その5 

20100103_07.jpg2009年11月の東京旅行、日付は変わって2日目デス。旅のナカ日は遠出・・今回は南関東方面へと足を延ばしました。目的地は鎌倉・・もちろん自分にとってはじめて訪れる地デス。さてどんなオモシロいことが待ち受けているのやら。



2009年11月22日(日) 第1話

鎌倉へは前から行きたいと思ってました。しかし東京から遠い・・そう思い込んでいたので、あきらめていたのでした。しかし・・よくよく調べてみると、東京都心から電車で1時間程度。なんだ、けっこう近かったんだ、鎌倉。



20100103_01.jpg20100103_02.jpg


朝、ちょっと早めに出かけ、JR山手線で東京駅へ。外は予想外に雨上がり・・そんな予報だっけっか? 幸いにも降ってはいませんでしたが、少々肌寒い感じが(汗。前日の都内は暑いぐらいでしたが、この日は気温もかなり低めでした。これまでの経験から、11月の東京はまだまだ暖かいというイメージでしたので、薄っぺらい服しか持ってきておりませんでした。でもまぁ今回の行き先は鎌倉だから、着けば結構暖かいんぢゃないかと。



20100103_03.jpg20100103_04.jpg


そして東京で横須賀線に乗り換え・・横須賀線は総武(快速)線と直通運転をしており、以前から千葉方面へ向かうため何度もこのホームへは来ておりマス。総武線、ということで、成田エクスプレスが停車しておりました。この斬新な外観の車両にもまた乗ってみたいモンですな。



20100103_05.jpg


さてさて、電車に揺られて1時間・・鎌倉へ到着しました。車窓の景色は特にオモシロいものではなく、また早起きの影響で眠くて眠くて・・しかし東京駅からしばらく座れなかったので、居眠りもできず。自分にとって初・横須賀線はあまりイイ印象ではありませんでした。



20100103_06.jpg20100103_07.jpg
20100103_08.jpg


さすがは鎌倉・・有名観光地だけあって、三連休ナカ日ともなると、朝早くからとんでもない人出ですね。駅ホームも、改札出ても、人がイッパイです。そして・・予想に反して寒い! ひょっとしたら東京都心より寒かったんぢゃないでしょか?



20100103_09.jpg20100103_10.jpg


駅前ロータリーを見渡し、どっちへ行こうかなと・・最初の目的地は鶴岡八幡宮と決めておりました。で、ロータリーの隅に赤い鳥居を発見・・これは八幡宮への参道だな、と。鳥居のすぐ脇には「鳩サブレー」の看板をかかげるお店・・どうやら鎌倉定番みやげらしいデス。ま、荷物になるおみやげは後回しにして、とりあえず八幡宮へと。

鳥居をくぐると、その道の両側にはズラリとお店が・・そして通りにはまた人がイッパイ。人が多すぎてウンザリ・・とは言うものの、ボヤいても仕方がないのでゆ~っくりと歩いていくコトにしました。



20100103_11.jpg20100103_12.jpg
20100103_13.jpg20100103_14.jpg
20100103_15.jpg


観光客でだいぶ潤ってそうデスね。



20100103_16.jpg


通りをしばらく歩いて、十字路がありました。その角をちょっと曲がってみたら・・「表参道入口」「八幡宮前商店会」・・アレ?今まで歩いてきた通りって、八幡宮の参道ぢゃなかったの??



20100103_17.jpg


ま、参道であろうとなかろうと、八幡宮に近づいているコトは確かなようでした。で、この商店街?を歩いていて、あまりに寒かったので、革の手袋を買ってしまいました。とにかく手が冷たかったんデス。



【散財メモ】
革手袋:1,000円
計:1,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1698-693f5d7f