トキヲ紀行 2009霜月 その6 

20100104_01.jpg2009年11月の東京旅行、2日目。朝から「いざ鎌倉へ」というコトで、鎌倉観光へと向かいました。JR鎌倉駅に着くと、外は思いのほか寒い・・商店街で急きょ革手袋を買い、寒さをしのぐコトにしました。

そして向かった先は鶴岡八幡宮・・鎌倉観光には外せないポイントのひとつデスね。だからこそ、やっぱり、かなりの人出・・ホント人が多いトコロですね、鎌倉は。



2009年11月22日(日) 第2話

JR鎌倉駅前ロータリーから見えた赤く大きい鳥居につられて、参道だとばかり思ってしまった通り。人通りも多くて完全に信じ込んでいたワケなんデスけどね・・その商店街?からそれて、鶴岡八幡宮の前に出てきました。



20100104_02.jpg


何と、神社前がスクランブル交差点に!・・ふだんから人通りが多いんだろうなと。



20100104_03.jpg20100104_04.jpg


ここで直進は行き止まりになるT字路。鳥居を背に振り返ると、中央分離帯を備えた立派な道路・・というよりも、歩行者用の参道を中央分離帯として、その両側に車道を備えたという感じ。あくまでも参道が主役というような演出がすばらしい。もちろん車道両脇の歩道も使うコトはできますが、やはり中央の参道を一度は歩いておきたいもの。それを自分は商店街から来てしまったのでした(苦笑。



20100104_05.jpg


さて、大鳥居から歩を進めると、神楽などが行われそうな舞台風の建物が・・



20100104_06.jpg


ちょうどそのとき、脇から雅楽の演奏とともに和服の行列が・・



20100104_07.jpg


どうやらこの建物で結婚式がとりおこなわれるようデス。こんな観光客もたくさんいる神社で、しかもほぼすべての参拝客が通過していくであろう場所にある建物で結婚式・・めっちゃ見られるぢゃないデスか(汗。



20100104_08.jpg


その結婚式をちょっと見物していくのも一興かとも思いましたが、とにかく寒かったのでヤメときました。で、本殿の方へと向かいマス・・が、それにしても人が多い。別に初詣というワケでもない11月なのに、こんなに参拝客が多いんデスね。



20100104_09.jpg


で、この石段を昇りマス・・結構な傾斜角。鶴岡八幡宮って、山肌に建てられてルンですかね。



20100104_10.jpg


危険のないように人の流れに従って石段を昇り・・



20100104_11.jpg


拝殿前にたどりつくと、さらに人口密度が(汗。



20100104_12.jpg


まずはお参りし、絵馬を奉納・・武運長久祈願なんでしょか? 白馬が描かれた絵馬でした。



20100104_13.jpg20100104_14.jpg


続いておみくじを・・吉でした。
縁談:相手を信じて運べ 急いではならぬ
交際:金で失敗する 注意



20100104_15.jpg


お守りはコチラ・・
定番の?縁むすび、そして鶴岡八幡宮の鳩守・・そうか、鳩サブレーは鶴岡八幡宮の鳩から来てるのか! そして災難厄除の御刀守・・これまた鶴岡八幡宮らしいお守りと言えルンぢゃないでしょか。



【散財メモ】
賽銭:?円
絵馬:500円
おみくじ:100円
縁むすび守(をだまき守):800円
鳩守:800円
御刀守:800円
計:3,000円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1699-0d78ae89