トキヲ紀行 2009霜月 その7 

20100105_01.jpg2009年11月の東京旅行、2日目。寒い、寒い中、鶴岡八幡宮への参拝を済ませました。JR鎌倉駅から八幡宮へは、赤い鳥居につられて商店街を通ってしまいました。なので帰りは表参道を行くコトにしました。八幡宮前の交差点には江ノ電バスも通過・・バスは電車のような緑色ぢゃないんデスね。



2009年11月22日(日) 第3話

鶴岡八幡宮の表参道は、きれいに整備されており・・中央に参拝者用の歩道、その両側に車道、さらにその両外側にも一般的な歩道が備えられておりマス。自分はその中央の参拝者用の歩道を歩きながら、JR鎌倉駅方面へと向うコトにしました。参道の両側には新旧さまざまな店舗が軒を連ねておりましたよ。



20100105_02.jpg
20100105_03.jpg
20100105_04.jpg
20100105_05.jpg


参道沿いにある結婚式場から新郎新婦が人力車に乗って出ていきました・・こういうサービスも八幡宮近くだからこそでしょう。



20100105_06.jpg20100105_07.jpg


さて、鎌倉駅まで戻ってきました。着いたときとはJR線をはさんだ反対側へ、地下道を使ってさらに移動しマス。そこには江ノ電こと江ノ島電鉄の鎌倉駅が。



20100105_08.jpg
20100105_09.jpg


実はこの日のメインの目的が江ノ電に乗るコトでした。江ノ電に乗るために鎌倉まで来た、と。そして江ノ電を堪能するためにはコレ・・一日乗車券のりおりくん。乗車券に愛称を付けるというのはよくあるコトでしょうけど、ココのは自動券売機で発券されるきっぷにも、ちゃんと「のりおりくん」と印字されておりマス。ちなみに自分・・最初これを「のりおくん」と読み間違えてました(苦笑。

では、のりおりくんを買って、改札を通り、ホームへ・・

すると改札からホームへ行く途中に、何やら売店らしき部屋が・・のぞいてみると、そこは江ノ電グッズのショップでした。おぉ、これはジックリ見ていかねば・・と、電車を1本やりすごして(苦笑、江ノ電グッズを吟味したのでした。



20100105_10.jpg


で、気がついたらこんなにたくさんのグッズを買ってしまいまってました(汗。



20100105_11.jpg


グッズショップで予定外の散財をしてしまいましたが、気を取り直してホームへ・・そこにはまた黒山の人だかりが(汗。どうやら鎌倉というトコロは、どこへ行っても混み混みみたいデス。



【散財メモ】
一日乗車券のりおりくん:580円
小計:580円

ゴルフマーカー:840円×2個=1,680円
電動グルッピー江ノ電:1,050円
ミニピュー江ノ電セット:1,050円
江ノ電マグネット:630円
小計:4,410円

計:4,990円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1700-c917ad0d