トキヲ紀行 2009霜月 その10 

20100106_11.jpg2009年11月の東京旅行、2日目。江ノ電の「ぶらり旅」は続きマス。鎌倉高校前駅で電車を何本かやり過ごしながら情緒あふれる駅舎を撮影した後は、江ノ電という鉄道会社の名前の一部でもある江ノ島駅で下車してみました。江ノ電なんだから江ノ島駅は見とかないとね・・ただしホントに駅だけしか見てませんけどね。



2009年11月22日(日) 第6話

江ノ電の江ノ島駅です・・鉄道会社は「江ノ」電ですが、駅名も「江ノ」島。地名はおそらく「江の島」でしょう。駅改札の外には小さなおみやげもの屋さんもありました。「江ノ電サブレ」の名前にちょっと惹かれましたが・・荷物になるのでヤメました。



20100106_12.jpg20100106_13.jpg
20100106_14.jpg


車止め?のバーに小鳥のマスコットが付いていたんデスが、これが毛糸の帽子とショールを装備しておりました。しかも江ノ電カラー!・・なんて気のきいた演出なんでしょ。



20100106_15.jpg
20100106_16.jpg


ホームにある待合室はベンチが江ノ電カラーになっていたり、記念撮影用の車両先頭部の大型模型もあったり、ほかにも鉄道模型もあったかな?・・そんなファンが退屈しないような演出もされておりマス。自分の場合、寒さをしのぐために入っただけなんデスけどね・・暖かかった(苦笑。

そんな寒さだったので、江ノ島駅で途中下車したものの、江の島へは行きませんでした。もっと暖かくなってから歩いて行ってみたいかなと。



20100106_17.jpg20100106_18.jpg


江ノ島駅を後にし、江ノ電で終点の藤沢まで・・ここでJRに乗り換えデス。東海道本線なんですね。藤沢から大船まで東海道本線、大船でふたたび横須賀線に乗り換えてひと駅、北鎌倉駅で下りてみました。ガイドブックによるとおいしそうな料理を出すお店がありそうだったので・・しかし、もう外は暗くなってきており、いちおうお目当てにしていたお店も見つけられず、寒さは一層きびしくなり・・もうイイや、と思ってしまいました。結局、北鎌倉駅も下りただけ。暗くて写真も今ひとつで、何もイイことがありませんでした。東京都心へ戻る横須賀線車内は暖かく、疲れもたまってきてたのでものすごい勢いで眠りこけてしまいました(苦笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1703-1ed0ea7a