トキヲ紀行 2009霜月 その12 

20100107_01.jpg2009年11月の東京旅行、最終の3日目。いつもの最終日と同じく、荷物をまとめて宿泊先をチェックアウト、JR秋葉原構内のコインロッカーにその荷物を預けておきマス。さて、身軽になった自分の最初の目的地は・・赤坂。地下鉄の東京メトロ日比谷線にて秋葉原から日比谷まで移動、日比谷で千代田線に乗り換えて3駅めが赤坂でした。



2009年11月23日(月) 勤労感謝の日 第1話

赤坂駅から目的地までは徒歩なワケですが・・ここで出ました、自分の微方向オンチが(苦笑。ホントは赤坂氷川神社へ行きたかったんデスけどね・・



20100107_02.jpg


いつまで歩いても一向に着きません。そして何だかよくわからないオブジェが・・



20100107_03.jpg20100107_04.jpg


どうやら自分は東京ミッドタウンに来てしまったようデス(汗。このオブジェがあるのは裏庭のようなトコロ・・ミッドタウン本体にも行ってみたくはありましたが、あまり時間に余裕がない最終日。とりあえずは本来の目的地を目指そうと。

そして東京ミッドタウンを後にし、またしばらく歩いていくと・・乃木坂という文字が目に入りました。



20100107_05.jpg


そのすぐそばに神社が・・あ、何かうまい具合に赤坂氷川神社に着いた?・・と思ったら、そこは乃木神社でした(苦笑。本来の目的地とは違いマスが、せっかく来てしまったのだからお参りをと。



20100107_06.jpg20100107_07.jpg
20100107_08.jpg20100107_09.jpg
20100107_10.jpg


すると乃木神社のすぐ隣は、旧乃木邸がありました。屋敷の中に入ったりするコトはできませんでしたが、庭を見て歩いたりはできました。ちなみに乃木神社・・ご祭神は乃木希典将軍と妻静子夫人。軍人の方が祀られているワケですから勝運のご利益はもちろん、ご夫婦というコトでは縁結びにも効くんぢゃないかという想像デス(笑。



20100107_11.jpg
20100107_12.jpg


赤坂という街中であり、しかも大正期以降に造営されたとあって、境内はさほど広くはありません。



20100107_13.jpg
20100107_14.jpg


おみくじは小吉・・おみくじに書かれているのは赤坂王子稲荷神社。

恋愛:自己主張ばかりしないで譲り合えば成立します
縁談:神様の結びの御心により最上の縁が訪れます(ホントですかッ!)



20100107_15.jpg
20100107_16.jpg
20100107_17.jpg


「縁結びみくじ」も引いてみましたよ・・おみくじそのものは一般的な「恋みくじ」でした。

星座:獅子座、山羊座が理想的です。魚座でもよい(山羊座に魚座か・・)
縁談:母方の親せきから話がある。迷わず決めてよい(エッ!)


20100107_18.jpg
20100107_19.jpg


とりあえず、いつものように祈願絵馬とお守りを。縁結びのお守りが2種類あるなんて・・やはり縁結びのご利益はあるんでしょう。



20100107_20.jpg


この日訪れたとき、ちょうど結婚式も執り行われておりました。やはり縁結びに効く・・



【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:100円
縁結びみくじ:200円
祈願絵馬:500円
縁結び御守:700円×2=1,400円
計:2,200円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1705-5ccdbe62