トキヲ紀行 2010睦月 その2 

20100131_01.jpg2010年1月の東京旅行、1日目。新幹線で東京駅に到着したのが正午すぎ。宿泊先へのチェックインまでは約2時間あり、その時間を利用して最初の訪問地へと出かけマス。JR秋葉原駅構内のコインロッカーに大きな荷物を預け、身軽になってそのまま総武線ホームへ・・総武線に乗っての行き先は飯田橋駅。



2010年1月9日(土) 第2話

秋葉原から総武線に乗って3駅め・・飯田橋駅はこれまでの東京旅行で何度か利用しておりマス。



20100131_02.jpg20100131_03.jpg


それにしてもキレイな青空・・暖かくて外を歩くにはイイ日です。飯田橋駅は西口から出て、駅前の早稲田通りを少し進み・・え~・・今回の東京旅行、最初の訪問地は東京大神宮。目的はもちろん、お正月ですから初詣デス。で、「東京大神宮 ←(左)」の立て看板に従い左折。すると・・



20100131_04.jpg


ほどなくして広くはない道路の左側に行列が・・どうやら東京大神宮へとつながるもののようデス。東京大神宮には以前にも参拝したコトがありマスが、その記憶によると境内はそれほど広くなかったハズ。そこへこの行列・・というコトは、境内への入場制限がおこなわれていると考えるのが自然でしょう。



20100131_05.jpg


東京大神宮の真ん前はこんな様子・・みなさん、お行儀よく順番を待っておられマス。



20100131_06.jpg20100131_07.jpg


ようやく門の前にたどり着き・・



20100131_08.jpg


手水舎には竹筒が施され、そこからチョロチョロと流れ出す方式にされておりました。確かにこの人出デスから、通常の柄杓を使う方式では混雑が倍増してしまいマスしね。さらに手ぬぐい用の半紙がサービスされておりました。それでも門の前はこの行列。



20100131_09.jpg


門の前ではテレビの取材?がおこなわれておりました。



20100131_10.jpg


門をくぐると拝殿前・・うわぁ、スゴイ! さらにギッシリ感いっぱいの行列に・・門付近は3列、拝殿前では5列にさせられてました。横に並んで一斉にお参りして行くワケですね。



20100131_11.jpg


それにしても女性比率が高い・・初詣の時期だけは違うのかと思いましたが、やはり常に女性の参拝が多いようデス。ちなみに東京大神宮は「東京に居ながらお伊勢参りができるように」という目的のために造られたものデスから、別に男性がお参りしようが構わないワケです。しかし昨今の「縁結び」クチコミのおかげで、こんなに女性比率が高くなってしまってルンですね。



20100131_12.jpg


おみくじを引くにもこの行列・・まぁ、並びましたけどね(笑



20100131_13.jpg
20100131_14.jpg20100131_15.jpg



結果は中吉・・「波瀾の兆」だそうデス。今は「待ち」なんだとか。




20100131_16.jpg
20100131_17.jpg


絵馬、そしてお守りを・・前回お参りしたときとは違うものをと。しかし前回どんなものを受けたのか、あまりよくおぼえておらず・・(苦笑



帰り道、参拝待ちの行列はさらに長くなり、大神宮通りから早稲田通りに届きそうな勢いに(汗。このまま飯田橋駅西口まで繋がってしまうんぢゃないかと思いましたよ。



【散財メモ】
賽銭:?円
縁むすびみくじ:200円
縁結び絵馬(叶結び):500円
縁結びお守り(鈴蘭根付守り):600円
幸守り:600円
他:600円
計:2,500円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1731-d596c00b