トキヲ紀行 2010睦月 その4 

20100211_03.jpg2010年1月の東京旅行、1日目。はじめての明治神宮・・その広大さと参拝客の多さに圧倒されながらもお参りを無事済ませました。ほどなくして東京は日没を迎え、あたりは一気に暗くなり、神宮も閉門のときを迎えました。来た道を戻り、ふたたび一の鳥居をくぐって神宮の外に出たら・・そこは表参道。以前にも来たことがありますが、この時間帯に来るのは初めてです。



2010年1月9日(土) 第4話

表参道・・神社やお寺の表門に続く参道のことをこう呼びますね。だからココは明治神宮の表参道・・しかしココは地名として定着してしまってますね。東京で「表参道」と言えば、わざわざ「明治神宮の」と冠を付けなくてもココなんですよね。いや、もはや日本全国的に「表参道」と(だけ)言えば、東京のココのことなんでしょう。



20100211_01.jpg


これは2010年1月9日に神宮前の歩道橋の上から撮った写真・・ごらんのとおり、イルミネーションが施されておりました。昨2009年末からニュースでも伝えられておりましたが、10年ぶりに表参道のイルミネーションが復活したと。最近ちょくちょく東京へ出向くことがある自分としては、これは見に行っておかないと、と。そして今回のイルミネーションの期間は2010年1月11日までと。

実は今回の東京旅行・・明治神宮への初詣ももちろん目的のひとつではありました。しかしどちらかと言えば、この表参道イルミネーションを見るコトのほうが、さらに重要なミッションでした。話題のイルミネーションを写真に撮りたいと・・さっそく、イルミネーションが施された表参道へと、鼻息を荒げながら勇んで突入したのです。



20100211_02.jpg
20100211_03.jpg
20100211_04.jpg


が、自分はこういったイルミネーションの写真を撮った経験がほとんど無いことに気付く・・これがまた、けっこう難しいんデスよ。たくさん、た~くさんシャッターを切ったんデスが、あまり納得いく仕上がりではありませんでした。うー・・夜景やこういった電飾のうまい撮り方、たぶんあると思うんデスね。おそらくデジタルカメラならではの特性とか、セッティングとかも。とくに一眼レフのほうが、買ってから日が浅いコトもあって全然使いこなせてない。こりゃちょっと勉強不足でした。もっと勉強して、次回に役立てたいかなと。



20100211_05.jpg
20100211_06.jpg


これはちょっとオモシロくて、イルミネーションの下に何やらヒラヒラとしたものが・・近づいてみると、それは願い事が書かれたカードのようなもの。まるで神社の絵馬掛け所みたいになっておりました。



20100211_07.jpg


電飾がうまく撮れないので建物を撮ってみたり・・




20100211_08.jpg


歩いていると、レッドブルの宣伝車が・・これ、大阪日本橋でも見たコトあります。何かを配布するイベントみたいなのをやってたみたいデスが、ちょうど撤収するトコのようでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1742-45651ebb