トキヲ紀行 2010睦月 その6 

20100215_05.jpg2010年1月の東京旅行、1日目。10年ぶりに復活なった表参道イルミネーションというオサレスポットを後にして、向かった先はアキバ。自分の最近の東京旅行にはめずらしく、初日からアキバ入りできました。表参道でだいぶ時間を費やしたかと思いましたが、意外なことにまだ早い時間でした。日没が早かったからそんな錯覚を起こしたんでしょかね。



2010年1月9日(土) 第6話

アキバに到着したのは19時半すぎ。JR山手線の原宿駅から総武線を経由して移動時間は約30分というところでしょうか。まずは腹ごしらえということで、いつものトンカツ屋さん丸五へ。



20100215_01.jpg
20100215_02.jpg


今回は特ロースかつのセット(定食)にしました。いつもとんかつソースをかけて食べてマスが、今回はじめての試みとして、塩でいただくことにしました。さてどんな感じになるのかなと・・これが結構ウマイ! 素材の味が生きていると言うか、いいお肉を使ってルンでしょね・・極端な話、何も調味料かけなくてもウマイです。揚げたてそのままのとんかつを何も付けずにいただくなんてコト、ほとんどないんデスけどね・・これが結構イケました。舌が慣れてきてしまったら、今度は塩がオススメです。これまたアッサリでウマイ・・とんかつ食っておいて「アッサリ」は無いかもしれませんが(苦笑。で、最終はソースでいただく、というパターンってもアリなんぢゃないかと。丸五の楽しみ方をひとつマスターできた気が・・

食べ終わって、会計済ませようとレジカウンターのところへ行ったら・・
「いつもありがとうございます」
・・と、お店の方に言われました。もしかして、おぼえられた??(笑
ひと月おきに食べに行って、毎回料理の写真撮ってたら、そりゃおぼえられるか・・変わったお客だって(苦笑



20100215_03.jpg
20100215_04.jpg20100215_05.jpg


食後に外へ出ると21時・・もう多くのお店が閉店時刻を過ぎておりマス。開いてるお店で行きたいトコロと言えば・・とらのあなとメロンブックス・・ま、いつものコースを巡回です。



では戦利品報告~



20100215_06.jpg


まずは商業誌。大和川の「たいへんよくできました」・・実はすでに地元で購入済みデス。が、どうも様子が違うなと・・「くぱぁタオル付き初回限定版」・・何と、そんなバージョンがあったんデスか。メロンブックスで見つけて、思わず買ってしまいました。



20100215_07.jpg


同じメロンブックスで調達した同人誌群。すべて冬コミ新刊です。




20100215_08.jpg


こちらはとらのあなで調達した同人誌群。これまた冬コミ新刊です。



【散財メモ】
1980円:たいへんよくできました初回限定版
630円:LOVE RINKA-MANAKA(ラブプラス本)
630円:LOVE NENE(ラブプラス本)
735円:ねねぷら(ラブプラス本)
601円:ねねブラ(ラブプラス本)
750円:Present(けいおん!本)
898円超電磁砲のさそいかた(とある科学の超電磁砲本)
578円:ビリビリComplex(とある科学の超電磁砲本)
600円:マリの秘め事(新世紀エヴァンゲリオン本)
420円:HAHAHA!(新世紀エヴァンゲリオン本)
1,050円:化・ストーリーは突然に(化物語本)
小計:7,822円

1,050円:ひたぎONESIDE(化物語本)
1,470円:SEED ANOTHER CENTURY D.E..H(機動戦士ガンダムSEED本)
1,470円:モージェHYPER(マクロス本)
小計:5,040円

計:12,862円



いつものことながら、旅先ではサイフのヒモがゆるみがちデス。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1746-514a0eeb