トキヲ紀行 2010睦月 その7 

20100216_11.jpg2010年1月の東京旅行、2日目に入りました。東京旅行のナカ日はだいたい、遠出の日と決めております。今回の遠出の先は正月なので初詣ガラミ。「聖地」鷲宮へと初詣に向かいます。鷲宮へ通い始めて2年あまり、通算4回目の参拝にして、はじめての初詣です。さて、どんな感じなんでしょか・・



2010年1月10日(日) 第1話

鷲宮へはいつものとおり東武鉄道を使いマス。宿泊先の上野から東武始発点の浅草へは、地下鉄の東京メトロ銀座線・・最寄りは稲荷町駅ですが、乗る前に下谷神社へと。旅行中の安全祈願をちょっとだけ・・



20100216_01.jpg
20100216_02.jpg


おみくじを引いたら・・末吉でした。旅行安全には関係ありませんが、「縁談」のところに気になるコトが・・「二人ありてまよう事あり心を定めよ」・・ですと。何かこう、見透かされているようでアレです(苦笑



20100216_03.jpg


それでは、浅草から東武に乗って鷲宮へ・・曳舟と久喜で乗り換え、1時間あまり。鷲宮駅でホームから改札へ向かうと・・何と!あの「らき☆すた」みこしが駅構内に展示されておりました。町や商工会だけでなく、東武まで協力しだしたんでしょか。



20100216_04.jpg
20100216_05.jpg
20100216_06.jpg
20100216_07.jpg
20100216_08.jpg
20100216_09.jpg


実物を見るのは初めてだったモンで、興奮気味に写真をいっぱい撮りましたよ(笑。気を取り直して改札を出て・・



20100216_10.jpg


「新久喜市」誕生
久喜市・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町 合併
平成22年3月23日

・・そうか、鷲宮町、無くなるんだ。でも町は無くなっても、鷲宮は鷲宮であり続けるワケですからね。この駅名も残り続けていくことでしょう。



20100216_11.jpg


鷲宮駅からいよいよ鷲宮神社へと向かいマス。これまでの参拝で、近道があることは確認していたのデスが、今回はあえて正面の表参道からお参りしようかなと。



20100216_12.jpg


表参道に長蛇の車列が・・これは鷲宮神社の参拝客用駐車場への入場待ちの行列です。さすがに初詣の時期・・この様子だと三が日はもっともっとスゴイことになってたんでしょね。ココはやはり電車で来るに限りマスな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1747-5cb0c96b