トキヲ紀行 2010睦月 その8 

20100220_01.jpg2010年1月の東京旅行、2日目。今回の旅は初詣のハシゴということで、ナカ日の朝から埼玉県は鷲宮へと向かいました。前回の参詣は昨2009年の9月・・ということで、3か月半ぶりの鷲宮参りです。

思えば鷲宮神社はもう何度も訪れておりますが、いつかは正月に初詣したいと思っておりました。今回は三が日ではなく、その翌週ではありましたが、あだまだお正月・・念願が叶いました。

【追記】2010.02.28
大酉茶屋での戦利品情報を追記しました。





2010年1月10日(日) 第2話

東武鉄道伊勢崎線の鷲宮駅から徒歩10分程度・・屋根?のような飾りが特徴的な大鳥居が、いつものように迎えてくえます。



20100220_02.jpg


それにしてもよく晴れた日で、キレイな青空でした。初詣はこうでないと。



20100220_03.jpg


大鳥居をくぐり、しばらくはいつもとほとんど変わらない様子でしたが・・



20100220_04.jpg20100220_05.jpg


露店が左右に並び、縁日のにぎわいのよう。さすがはお正月。人出も少々多いようです・・て、エッ!?



20100220_06.jpg
20100220_07.jpg


何か行列が・・どうやら参拝待ちの列のようです。



20100220_08.jpg


「らき☆すた」効果から年々初詣客が増えていると聞きましたが、三が日から1週間経ってもこの人出。それこそ三が日はスゴイんでしょね。



20100220_09.jpg
20100220_10.jpg


おみくじ箱も臨時増設され、たくさんありました。ココはふだんから「セルフおみくじ」なので、いつもどおり箱から引いて・・



20100220_11.jpg20100220_12.jpg
20100220_13.jpg20100220_14.jpg


まずは「一般の」おみくじ・・小吉でした。

「意気盛んな時ですが、勢いに乗って押しまくり、そのまま進むと失敗する恐れがありますので要注意。周囲の協力を得て何事も慎重に事を進めることが大切です。」

・・とてもイイことが書いてありました。

願事:邪魔が入りそう。思うようにいかない。
交際:真心をもって当たれば意思は通じる。
縁談:もう少し様子を見ること。

・・だそうです。



20100220_15.jpg20100220_16.jpg


続いて恋みくじ・・吉でした。

縁談:少し早いので、よく考えること。
結婚:辛抱して素敵な相手の出現を待ちなさい。

・・ん~、吉のわりには、あまりイイことが書いてありません。



20100220_17.jpg
20100220_18.jpg


絵馬を奉納。絵馬掛け所に掛けられていたのは多くが「痛絵馬」・・しかし総数はそれほど多くありませんでした。三が日後に外されたのかな?



20100220_19.jpg20100220_20.jpg


あと、お守りを求めていきました。何度も来ておりますし、前回が3カ月半前ということで、授かったことのないお守りがなくなってきました。



20100220_21.jpg


本殿脇にまわり込んでのワンショット・・美しい青空と屋根を黒ツブレしないように撮るのは難しいですね。



【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:100円
恋みくじ:100円
祈願絵馬:1,000円
恋守:500円
夢叶守:500円



【追記】

鷲宮神社の大鳥居前、大酉茶屋にて入手した「らき☆すた」グッズをご紹介~



20100220_22.jpg


埼玉新聞の鷲宮特別版・・一面トップにドドーンと平野綾さんです。こちらは無料配布されておりました。



20100220_24.jpg


これは鷲宮町の特別住民票・・もちろん柊かがみ&つかさ姉妹のもの。鷲宮町はもうすぐ消滅してしまうので、いい記念になりました。



20100220_25.jpg


住民票なので有料です。そして発行手数料の領収書も特別・・特別領収書の領収印には「鷲宮町出納員」の文字とこの日の日付「22.1.10」



20100220_23.jpg


この特別住民票と特別領収書は、専用の特別なクリアファイルに入れられて提供されます。このクリアファイルだけでも300円で売れそうな勢いですね。「らき☆すた」が鷲宮にもたらた経済効果には計り知れないものが・・かく言う自分も、友人たちへのおみやげに複数購入しましたけどね(苦笑



【散財メモ】
鷲宮町特別住民票:柊かがみ・柊つかさ:300円×4部=1,200円
計:1,200円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1751-26d26a51