FC2ブログ

NAVI休刊 

20100302_01.jpg自動車雑誌のNAVIが休刊になります。今から約15年前、自分は輸入車というものに興味を持ち始めました。しかし何らの知識もなかった自分は、独学の教科書としてNAVIを選びました。それからしばらくして、1996年の夏にフォルクスワーゲンのゴルフを買うことになりました。自分にとってはじめての輸入車・・とても新鮮で衝撃的でした。その後もNAVIは愛読書のひとつとして、毎月買い続けました。その後ゴルフを手放し、シトロエンのクサラを買って現在も乗り続けているワケですが・・NAVIはいつしか買わなくなってしまいました。

そしてこのたびの休刊・・出版不況と言われる昨今ではありますが、まさかNAVIまでが無くなってしまうとは。休刊の知らせを聞いて、この最終号を買わずにはいられなくなりました。まだ読んでませんが、これは記念の号・・大切に取っておきたいなと思います。同じ二玄社にはCG誌がありますが、あちらは健在・・と言うか、あれは「二玄社そのもの」ですから、CGが無くなるときは二玄社が無くなるときだと言っても過言ではないでしょう。あれはあれで素晴らしい自動車雑誌なんですが・・専門誌色が強すぎて。やはりNAVIのように自動車だけでなく、自動車を取り巻く「カーライフスタイル」をテーマにした雑誌というのも残っていいと思うんですが・・ま、買わなくなった者にそれを語る資格はありませんがね(苦笑。第一、クルマそのものが売れない時代です・・自動車雑誌も売れなくて当然か。

コメント

やっぱり・・・

お久しぶりです

NAVIの休刊、噂には聞いていましたが本当だったんですね・・・

私は創刊号から買い続けてましたが、クサラを買った頃から気になる記事がある時に買う位になりここ数年は立ち読みすらしてませんでした・・・

実家には創刊号から2000年辺りまでは全部そろってるはずです。

私は捨てた覚えが無いが、10年近く放置しているので、処分されてても文句は言えません・・・

しかし、無くなるといわれれば寂しくなりますね。

久しぶりに買って見ますかね!!

P.S
そういえば一度シトロエンの長期テストの記事の中に紹介されたことがありました。
何処からと無く、私のAXのエンジンルームからの出火の情報を得て、電話取材をされました。
懐かしいな~
ちょっと自慢??

ブーム

車雑誌はクサラに乗り始めたときなんてしょっちゅう買ってましたが、数年前から全く買わなくなりました。先月立ち読みしようと手にとってみたら、予想外に薄くて驚きました。休刊なんですね。これで最後なら、買ってみようかな・・。

って気になりますよね、でもこれ、まさに休刊ブームに乗せられているような気がします。

なんとなく、電車の廃止と似てませんか?
(以下、脱線話です)

来週で上野金沢を結ぶ寝台特急北陸と急行のとが廃止となりますが、夜の金沢駅は、ものすごい撮り鉄さんが来てるそうです。
ボクも最後に一目!なんて思ってるんですが、この前の水曜で200人きちゃったそうです。このブームが延長したら面白いのにな~なんて。

それぞれの休廃

ゆうくんパパさん
どもども、おひさしぶりです。
出版不況と自動車離れ・・NAVIの休刊は時代の流れ、必然という感も否めませんがね。
しかし誌面に登場された方というのは、知り合いの中では初めてです。

iMocoサン
「北陸」と「のと」のこと、聞き及んでおります。
無くなると知ると、途端に見たくなりますよね。
先日の東海道新幹線500系引退も、よほど見に行こうかと思いましたもん(苦笑
撮り鉄のマナー低下(と言うか、撮り鉄人口増加による低マナー人口増加)は、ちょっと痛すぎる現象ではありますがね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1761-542e66b8