トキヲ紀行 2010睦月 その11 

20100321_01.jpg2010年1月の東京旅行、いよいよ最終の3日目。「初詣ツアー」の最終日もやはりこれを継続します。この日まず向かった先は神田明神。これまでに二度ほど参拝した経験がある神社ですが、1月に行くのはもちろんはじめて。三が日の参拝客数ランキングでも常に上位に入る人気の神社。三が日の1週間後ではありますが、さてどんな感じなんでしょうか。




2010年1月11日(月) 成人の日 第1話

これまでに神田明神へお参りするとき、いつも秋葉原駅から徒歩で移動しておりました。これが結構遠い・・で、今回はちょっとルートを変えてみることにしました。



20100321_02.jpg


東京旅行の最終日のいつもの行動・・まずは宿泊先をチェックアウトし、JR山手線で上野から秋葉原へと移動。秋葉原駅構内のコインロッカーに大きな荷物を預けます。で、今回は神田明神へ向かうために総武線に乗り換え、ひと駅移動して御茶ノ水へ。地図をよく見てみると、神田明神へは秋葉原駅よりも御茶ノ水駅のほうが近いんですね。今まであまり気にしてなかったんですが、これからはコッチのルートにしようかと。だいたい、秋葉原駅からだと上り坂ですしね・・シンドイ(苦笑



20100321_03.jpg


もくろみどおり、難なく神田明神に到着。さて、境内はどんな様子なのかな・・



20100321_04.jpg


あれ?何か空いてる・・拍子抜けするぐらいに空いてました。まぁ、まだ朝早い時間だからでしょうか。とりあえずお参りを・・



20100321_05.jpg


そしてこちらは神田明神で授かってきたお札の数々。



20100321_06.jpg


こちらはお守りの数々・・アニメキャラものは以前「犬夜叉」のがありましたが、今回は「ケロロ軍曹」のがありましたのでついつい・・



20100321_07.jpg20100321_08.jpg


おみくじは・・末吉でした。下のほうですね。



20100321_09.jpg


絵馬も奉納してきましたよ。神田明神の絵馬掛け所・・



20100321_10.jpg20100321_11.jpg
20100321_12.jpg20100321_13.jpg


場所がらか、プロの漫画家さんのものらしき絵馬が多数奉納されておりました。



【散財メモ】
賽銭:?円
神札(平将門):1,000円
神札(商売繁盛):1,000円
勝守:500円
恋愛守:600円
勾玉守:500円
御守(ケロロ軍曹):500円
干支絵馬:500円
おみくじ:200円

計:4,800円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1780-39abf353