トキヲ紀行 2010睦月 その12 

20100328_11.jpg2010年1月の東京旅行、最終の3日目。「初詣ツアー」の最後を飾るにふさわしい神田明神への参拝を済ませました。後は帰りの新幹線までの約6時間、行ってみたいところへ行ってノンビリと・・とりあえず地下鉄に乗って六本木へ。向かう先は東京ミッドタウンです。



2010年1月11日(月) 成人の日 第2話

朝いちばんにお参りした神田明神から御茶ノ水駅に戻り、すぐ近くにある新御茶ノ水駅から地下鉄の東京メトロ千代田線に乗りました。日比谷で日比谷線に乗り換え、六本木駅で下車です。



20100328_01.jpg
20100328_02.jpg


六本木駅から東京ミッドタウンへは、地下の連絡通路でつながっておりました。外に出ることなくミッドタウンへ・・おっと、こんなものが。



20100328_03.jpg20100328_04.jpg


これ、ジュースの自販機のようですが・・なんだかちょっとゆがんでいるのは、別にカメラの具合が悪かったワケではありません。近づいてみると・・



20100328_05.jpg
20100328_06.jpg


これ、本物の自販機ではなく、紙でできた芸術作品なんですね。いやよくできてるなぁ・・精密につくっているワケではなく、わざとゆがませているんですけど、細かいトコロまでよく再現されております。



20100328_07.jpg20100328_08.jpg


もうミッドタウンの内部でしょうか? ここにも芸術的なオブジェが・・とても大きな石のような何か。



20100328_09.jpg20100328_10.jpg


地上に出てみました。やぁ~・・新しくできた建物はどこのも背が高いですね。



20100328_11.jpg
20100328_12.jpg


ミッドタウンタワーというのもありましたが、「展望台はありません」と注意書きがされておりました。そうですね、タワーと聞けば多くの人が登ってみたいって思っちゃうのは自然なことでしょうからね。そして外にもこんなオブジェが。



20100328_13.jpg20100328_14.jpg


ミッドタウンではITO-YAというステーショナリーなどを扱うお店で少しだけ買い物を。



20100328_15.jpg


ミッドタウン前の道・・六本木は以前に来たことがありましたが、あまり歩いたことがないのでよくわかりません。今回ちょっと歩いてみたら・・乃木坂がすごく近くだとわかりました。来たついでなので、急きょ乃木神社にもお参りしていくことにしました。なので初詣ツアーのホントの最後は乃木神社ということになりました。



20100328_16.jpg
20100328_17.jpg


おみくじは吉~



20100328_18.jpg
20100328_19.jpg
20100328_20.jpg


そして恋みくじはなんと大吉~



20100328_21.jpg


乃木大将の武運にあやかろうと、勝守を授かってきました。



乃木神社まで来て思い出したんですが・・そう言えば、昨2009年の11月に乃木神社を訪れたときも、元々の目的地ではなくて、赤坂氷川神社へ行こうとして道に迷って(苦笑、たまたまたどりついてしまったのでした。自分にとって乃木神社は何か運命的なものでもあるんでしょか? あと同じとき、ミッドタウンの裏庭にも迷い込んでるんですよね(苦笑。あのときは赤坂駅から歩いていたので、赤坂と六本木と乃木坂の3駅の位置関係を身をもって知ることになったのでした。意外と離れてないんですね。



さて、六本木を後にして・・いよいよ最終地点、恒例のアキバへと向かいます。乃木坂駅から東京メトロ千代田線で新御茶ノ水駅まで、JR総武線に乗り換えて御茶ノ水から秋葉原へ。朝来たルートを逆に戻ったワケですね。今この文を書いててわかったんですが・・東京ミッドタウンを後にして、乃木坂からアキバ・・まったく写真を撮ってませんね(苦笑。もう何か当たり前になりすぎて、撮る気にならなかったんでしょかね?



こちらは最終日のアキバでの戦利品~



20100328_22.jpg
20100328_23.jpg
20100328_24.jpg


リラックマのぬいぐるみ・・なんて自分の趣味とはかけ離れたアイテムでしょか(笑。これは姪っこたちへのおみやげにと。手足に強力なマグネットが仕込まれていて、鉄板が入ったデスクや冷蔵庫などにしがみついたりできてオモシロいんですよね。



20100328_25.jpg20100328_26.jpg


こちらは自分用・・エヴァのエントリープラグ型の缶に入ったクッキーです。もちろん(?)、零号機用です。





そして薄っぺらいマンガ本・・前日までに買いそびれていたものを補完。



20100328_27.jpg
20100328_28.jpg


アキバを離れるときの最後の買い物は、何と言ってもこれですよね・・肉の万世のフライドハンバーグサンド。これを帰りの新幹線の中で食べて、「あぁ、もう東京を離れるんだなぁ」と、余韻に浸りながら帰るのがまたイイんですよね。これがコンビニのサンドイッチだとこうはいかない。万世のサンドイッチだからイイんですよね。また行きたくなってきます。あ~次はいつ行こうか、東京・・



【散財メモ】
メモムシ:987円×2個=1,974円
レザーマスコットコインケース:1,575円×2個=3,150円
小計:5,124円

賽銭:?円
おみくじ:100円
勝守:700円
縁結びみくじ:200円
小計:1,000円+?円

エントリープラグクッキー:1,050円
小計:1,050円

リラックママグネットぬいぐるみ:606円×2個=1,212円
小計:1,212円

OVER-UPPER 佐天涙子BAD(とある科学の超電磁砲本):675円
小計:675円

フライドハンバーグサンド:650円
小計:650円

計:9,711円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1787-4ee318a3