トキヲ紀行 2010皐月 その1

20100507_09.jpg2010年5月、ゴールデンウイークの五連休・・例によって東京へ遊びに行ってまいりました。前回の東京旅行は1月の「初詣ツアー」でした。あれから4か月・・本当は3月にも行ってやろうかとも思っておりましたが、多忙のため断念。すると精神的なストレスが・・自分にとっては欠くことのできないストレス解消法であったのだなと再認識。ということで、五連休をフルに使いきって4泊5日の東京旅行を敢行したのでありました。

2010年5月1日(土) 第1話

さて、今年2010年のゴールデンウイークは5月1日から5日までの五連休。これをフルに使う東京旅行は4泊5日。初日の前半は移動が中心となりますが、いつもは8時半頃に自宅を出発するところを、今回は所用のため10時の出発に変更しました。さらにその所用が長引いてしまい、急きょさらに1時間遅らせることになりました。こういうとき、JR東海がやっているエクスプレス予約はとても便利です。出発直前までインターネット経由での予約変更が可能ですからね。重宝しております。

さて、当初の予定より少々遅れはしたものの、11時に自宅を出発。近江鉄道に揺られて新幹線乗車駅の米原まで移動しました。

いつもは米原停車のひかりに乗って東京へ向かいます。しかし今回は列車の予約を2回変更した結果、1時間に1本しかない米原停車のひかりの指定席が取れませんでした。席を選ばなければ何とか乗れたんですけどね、やはり2列の窓側席に座りたくて、ひかりをあきらめました。

で、どうしたかと言いますと・・米原から名古屋までは各駅停車こだまで移動。どのみち、米原停車のひかりでも停車駅と所用時間は同じですしね。名古屋発ののぞみなら本数もたくさんありますし、これに乗り換えて東京まで。

連休中とは言え、お昼のこだまの指定席は人もまばら。この静かな環境で昼食を摂りました。米原駅の新幹線ホームで買った井筒屋の「てき重」・・ステーキの重ってことですね。これを食するのは二度目です。実は連休直前にカゼをひいてしまい(自分にとってはめずらしく)、ちょっとスタミナアップをと、フンパツしてこのお弁当を選びました。ちなみに米原から岐阜羽島を経て、名古屋まではたったの30分。なのでお弁当を食べるのも結構忙しかったです(苦笑。

さて、お弁当を食べながら名古屋に到着・・のぞみに乗り換えです。どうせのぞみに乗るんならと、ひさしぶりにN700系を選びました。米原停車のひかりよりは指定席を取りやすかったのですが、それでも2列の窓側席を取ろうとすると、先頭車両の前から2番目・・台車の上あたりで騒音と揺れが少し大きめのトコロしかありませんでした。まぁ、N700系ですから、いつもの700系や300系に比べればマシかなと。先頭車両に乗るのはたぶんはじめてなので、入線してきたときに写真を撮ってみました。

うーん、速さと快適性を追求したデザインなんでしょうかね。自分たちの世代にとって新幹線と言えば「0系」ですから、シックリくるデザインはせいぜい300系ぐらいまでです。500系はちょっとカッコイイと思いましたけど、700系やN700系というのはどうも・・まぁ、乗ってしまえば静かで揺れが少ないN700系のほうがイイんですけど(苦笑。

N700系と言えば、無線LANです。東京-新大阪間で利用できる無線LANアクセスポイントを提供しているので、今回はこれを利用してみようかなと思いました。自宅では「eo光」ことケイ・オプティコムのインターネットサービスを利用しているので、そのオプションサービスである「eoモバイルポイント」を追加契約しました。これは「eo光ネット」契約者なら月額500円で利用できるのですが、内容的にはYAHOO系のBBモバイルポイントとの提携によって成り立っているものなんですね。ですから日本全国に広がるBBモバイルポイント網を、月額500円で利用できるようになるってワケです。もちろん、N700系新幹線車内でも利用可能です。

N700系車内でネット接続してみました。何の問題もなく、バッチリできました。実際のところ、名古屋から東京までは2時間ほどですし、その大半を体力回復のため睡眠に充てている自分にとっては、あまり必要ないのかもしてませんが・・まぁ、あれば便利的な(苦笑。

よく晴れてましたので、富士山も見えました。

東京~・・名古屋からだと、ホントすぐですね。到着は15時頃でした。いつもの宿泊先は14時からチェックイン可能なので、まずは大荷物を置きにそちらへ。まだ完治したとは言い難いカゼの影響もあって、今日のところはもうユックリ休むべきかな、とも思いましたが・・もったいないので出かけました(苦笑。

まず向かったのは上野にある宿泊先近くの下谷神社。最初に旅の安全を祈願するというのは、我ながら良い習慣だと思っております。

引いたおみくじは・・中吉。まずまずなんじゃないでしょか? 楽しい旅になりますように。