トキヲ紀行 2010皐月 その3 

20100510_01.jpg2010年5月 東京の旅、2日目。ものすごく晴れております。初日はいつもより遅めの15時頃に東京に着き、夕方のアキバへ行っただけでした。疲れとカゼによる体調不良もあり、その夜はシャワーも浴びずに眠りこけてしまいました。おかげで2日目の朝はものすごく早起き!何と5時台に目が覚めてしまいました。せっかく早く起きられたので、シャワーを浴びて身支度をして、早い目に出かけることにしました。で、この日最初の訪問地は日本橋。




2010年5月2日(日) 第1話

日本橋・・自分もよく行く大阪の「日本橋」は「にっぽんばし」ですが、この日行った東京の「日本橋」は「にほんばし」なんだそうです。まぁ、どっちでもイイような気もしますがね。わかりゃぁイイんぢゃないかと。

で、宿泊先の東上野からは、地下鉄の東京メトロ 銀座線で三越前駅まで移動です。そこにあるのが日本橋三越・・つまり日本橋の最寄り駅ですね。



20100510_02.jpg20100510_03.jpg


駅から地上に出て、南へちょっとだけ歩けば、そこに「日本橋」が・・思いっきり、首都高速道路のガード下ですね。東海道の起点という風情や情緒はカケラもありません。まぁ、現代の日本橋はビジネス街ですからね。それでも記念撮影する人がひっきりなしに訪れます。み~んな、「おのぼりさん」なんでしょね・・自分も含め(笑。



20100510_04.jpg


これが「日本橋」という橋が架けられた川(?)。



20100510_05.jpg20100510_06.jpg


燭台っぽいデザインの街灯。これは古くからあるものなんでしょか?






さすが東京・・地元滋賀ではなかなか見かけることのないクルマも間近で見ることができました。



20100510_07.jpg
20100510_08.jpg


おっと!・・このバスは前日にアキバで見かけたヤツぢゃありませんか。日本橋あたりまで走ってたんですね。



20100510_09.jpg
20100510_10.jpg
20100510_11.jpg


アキバではそれほどでもなかったんですが、日本橋で見るとすげー違和感がありますね(苦笑。



20100510_12.jpg


この首都高の高架を何とかできれば、観光地としての日本橋も実現可能なんぢゃないかと思うんですが・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1830-0104eabd