トキヲ紀行 2010皐月 その4 

20100511_04.jpg2010年5月 東京の旅、2日目。朝から日本橋へやってきました。もちろん、東海道の起点である「日本橋」を見物することも目的でしたが、実はもうひとつ、目的地がありました。日本橋のもうひとつの側面・・日本経済の中心的な場所。そこにあるのは・・



2010年5月2日(日) 第2話。

「日本橋」から徒歩で少々、江戸橋通りというところにやってきました。地下鉄に江戸川橋って駅がありますが、こちらは江戸橋、場所もずいぶん違いますしね。



20100511_01.jpg20100511_02.jpg


ここにある有名な建物がコレ・・



20100511_03.jpg


真上から見ると「円」の字型をしていることで有名な、日本銀行の旧館です。で、今回の目的地はその日本銀行旧館の隣にある、貨幣博物館です。



20100511_04.jpg


以前に友人から「こんなのあるよ」と聞いていたので、いつか行ってやろうと思ってました。で、実際に行ってみたんですが・・何と、入館無料です! しかも館内撮影OKです・・ただしフラッシュ発光は禁止ですが。



20100511_05.jpg


内部撮影可なんてミュージアムは、なかなかありませんよね。自分もいくらか写真を撮りましたが・・まぁ、こういうものはそこへ足を運んで自分の目で見るというのがベストでしょうし、ここへ掲載することはやめておきます。

そんな中でも、ぜひともご紹介したい写真がありまして・・貨幣博物館内に設置された消火栓。



20100511_06.jpg20100511_07.jpg
20100511_08.jpg


その扉には日本銀行の封印が貼られておりました。何ともスゴイ封印。



20100511_09.jpg


こちらは貨幣博物館での戦利品。おみやげコーナーで買ったもので、ボールペンなんですけど・・



20100511_10.jpg


中にお札の裁断くずが封入されております! 何だか金運にめぐまれそう?



20100511_11.jpg


この日は歩くと汗ばむ陽気で、休憩と避暑がてらに立ち寄ったような感じでした。しかし無料にしては結構濃い内容で、お子さん連れだといいスポットだと思います。



【散財メモ】
日本銀行見学記念ボールペン2本セット:420円
招福キャッシュボールペン:630円
計:1,050円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1831-35a03d37