トキヲ紀行 2010皐月 その6 

20100513_01.jpg2010年5月 東京の旅、2日目。神田神保町の大型書店で時間を吸い取られてしまいました。結構歩きましたし、もう夕方に差しかかりオナカも空いてきました。そう言えば、またお昼を抜いてしまってました。17時台でまだ早いんですが、夕食を摂ることにしました。お店の場所は上野・・冒頭の写真、春日駅は地下鉄を乗り換えただけです。



2010年5月2日(日) 第4話。

神田神保町から上野への移動・・地下鉄路線図を見て確認すると、まずは神保町駅から都営三田線で春日駅まで移動。都営大江戸線に乗り換えて上野御徒町まで。この駅はJR山手線の上野と御徒町の中間あたりの位置でしょか。まぁ目的地まで徒歩圏内ですね。そのお目当てのお店はこちら。



20100513_02.jpg


とんかつの老舗、井泉本店です。東京でとんかつと言えば、いつも秋葉原の丸五ばかりに通っておりましたが、今回はちょっと「浮気」してみることにしました。



20100513_03.jpg


こちらが「ヒレかつ定食」1,800円。清潔なカウンターに並べられた定食の中でちょっとビックリしたのは、みそ汁。とんかつ定食の汁物と言えば、赤だしみそ汁が定番だと思ってるんですけど、ここの何と豚汁! とんかつに豚汁ですよ! しかも結構な具だくさん。

さてお味のほうは・・うん、ウマイ! 肉はやわらかくて、衣はサクサク。ソースもおいしいんですが、自分はしょうゆで食べたりします。そして塩・・まずは塩で食べると、肉の香りや味がシッカリわかりますからイイですね。それでオイシイと感じれば、本当にウマイとんかつだと思います。



20100513_04.jpg


はじめてのお店なので、おとなしく食べてると・・となりの席のお客さんが「キャベツおかわり」と。へぇ~、ここはキャベツをおかわりできるんだぁ。ほどなくしてまた同じお客さん、「ごはんおかわり」「軽めにね」って。ごはんのおかわりはまぁ他でも普通にされてるサービスなんで驚きはしません。自分が驚いたのは、となりのお客さんですね。あんなテンコ盛りのキャベツをおかわりまでしといて、ごはんもおかわりですか! 「軽め」って言ったけど、それは自らに対する言い訳ですか?(笑。

ま、自分もごはん、おかわりしましたけどね(苦笑・・お昼抜きですから<言い訳。



食後はあたりをブラブラ。井泉本店の最寄り駅は、上野広小路。このあたりは何度か訪れたことがあったので、安心してたんですが・・シッカリ迷いました(苦笑。あやうく、用もないのに湯島天神へ行ってしまうところでした。気付いて軌道修正、上野駅方面へと向かいました。

途中、サンマルクカフェに立ち寄り、次の日の朝食を調達。クロワッサンを持ったまま、上野駅前のヨドバシカメラ・マルチメディア上野に入りました。



20100513_05.jpg
20100513_06.jpg
20100513_07.jpg20100513_08.jpg


ヨドバシでの目的は無線LANアクセスポイントの新調。実は自宅から持ってきたアクセスポイントが少々不調になり、どうしようかと思ってました。とりあえず有線でパソコンをつないでネット検索・・すると案外安く売ってるんだなと気付いたので、思い切って買ってしまおうと。

ホントはこの後、いったん宿泊先に戻って荷物を減らし、出直してアキバへ行こうと思ってたのでした。でもちょっとのぞいてみた上野のヨドバシで妥当な価格で売っておりましたので、ロジテックのこれを購入・・3,480円でポイントは10%付きました。



20100513_09.jpg
20100513_10.jpg


あと、その無線LANアクセスポイントの購入ポイントを使って、Xperia用のハンドストラップを購入しました・・380円。あと、シェーバー用の単三乾電池2本組が100円。



で、ようやく宿泊先に戻ってきました。この後、アキバへ出直そうと思ってましたが・・やめました。ちょっと疲れましたし、アキバで買おうと思ってたものは上野で買えましたし、もう今日はイイかなと。



【散財メモ】
ヒレかつ定食:1,800円
小計:1,800円(井泉本店)

つめ合わせチョコクロ:790円
小計:790円(サンマルクカフェ)

無線LANアクセスポイント(Logitec LAN-W150N/AP):3,480円
ポイント使用:-274円
ハンドストラップ:380円
ポイント使用:-321円
単三乾電池(2本組):100円
ポイント使用:-6円
小計:3,359円(ヨドバシカメラ)

計:5,949円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1833-e44d3748