トキヲ紀行 2010皐月 その10 

20100529_11.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。都電 荒川車庫と、隣接する「都電おもいで広場」を見学しました。ふたたび都電に乗り込み、先へと進みます。しかし都電の混み具合と言ったら・・始発の三ノ輪橋では座席に座ることができましたが、途中の荒川車庫前からだとまったく座れませんでした。しかし、座れないがゆえのちょっとイイことも・・満員電車のロングシートに座っていると、車窓の景色を見ることはかないません。しかし吊り革につかまって立っていると、視線は自然と窓の外に行きます。あぁ、ここで降りてみようかな、なんて気になれるのは、外が見えてこそです。




2010年5月3日(月) 憲法記念日 第4話。

都電の車窓をながめつつ、途中下車する所を物色してはおりましたが・・とりあえずは終点の早稲田まで進みました。



20100529_01.jpg
20100529_02.jpg


早稲田ももう一方の終端、三ノ輪橋と同じく線路がプッツリと切れておりました。しかし「駅」の造りは大きく異なりますね。三ノ輪橋は昭和感が色濃く残っておりましたが、早稲田はグッと現代的な景色でした。



20100529_03.jpg20100529_04.jpg


「駅」舎と、「駅」前の様子・・休日だからでしょうか、人影は少なかったですね。きっと平日昼間人口が多い土地柄なんでしょう。ちょっと「駅」から離れて散策してみることにしました。早稲田と言えば、まずは早稲田大学ですね。



20100529_05.jpg


都電の早稲田「駅」から徒歩で10分程度でしょうか・・大学のすぐそばには講義で使う教科書を販売している書店などもあります。自分の学生時代をふと思い出しますね・・早稲田ではありませんでしたけど。



20100529_06.jpg20100529_07.jpg
20100529_08.jpg


こちらも大学そばにある文具店・・その名はKY。いや、ただそれだけです(笑



さて、早稲田大学に到着しました。いやぁ、大学のキャンパスなんて、ひさしぶりですなぁ。休日なので学生の姿はほとんどありませんでしたが、観光で訪れる人に解放してるんですね。さすがに建物には入れませんがね。



20100529_09.jpg
20100529_10.jpg20100529_11.jpg
20100529_12.jpg
20100529_13.jpg


近くのコンビニでパンとコーヒーを買ってきて、休日のキャンパス(しかも自分に縁もゆかりもない)のベンチで食べる昼食もなかなかオツなもんでした。



20100529_14.jpg


ブラブラして、ふたたび都電の「駅」に戻ってきました。さて、次はどこへ行きましょうかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1849-aa9b7a60