トキヲ紀行 2010皐月 その12 

20100531_01.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。都電 荒川線をしゃぶりつくす・・とまではいきませんが、車庫や「おもいで広場」、そして車中と沿線を楽しみました。一日乗車券は400円でしたが、通常運賃は160円・・3回乗れば元が取れるということで、この日も三ノ輪橋-荒川車庫前、荒川車庫前-早稲田、早稲田-飛鳥山とキッチリ3回乗りました。飛鳥山から王子まで歩いて、ホントは地下鉄に乗り換えられるところまでまた都電で行こうか、とも思いましたが・・あの混みっぷりを見て、もうイイやと(苦笑。王子から京浜東北線を使うことにしました。



2010年5月3日(月) 憲法記念日 第6話。

次の目的地は池袋でした。路線図によると、王子から京浜東北線で赤羽まで行き、埼京線に乗り換えれば池袋に行けると。東京での「暮らし」にも少しずつ慣れてきたので、その都度最適なルートを考えながら乗り継ぐという、都会での移動方法も少しずつわかってきました(笑。



20100531_02.jpg
20100531_03.jpg
20100531_04.jpg



池袋~・・ここは言わずと知れた家電量販店の激戦区。自分の目的もやはり、家電量販店のハシゴでした。



20100531_05.jpg20100531_06.jpg


ゴールデンウイークのちょうどこの頃は、例の3Dテレビがイチオシ商材でした。どこのお店も体験コーナーを設置していて、スタンドが付けられたメガネに顔をあてて3D画像を見る、というお客さんがたくさんいました。えぇ、もちろん自分も体験してきましたよ。しかしこの3Dテレビ、つねづね思うんですけど、リビングでふと隣に目をやれば、3Dメガネを掛けた奥さんが・・なんて光景は、ちと違和感ありすぎな気がするんですよね。一家そろって立体メガネ・・客観的にみて異様です。まぁ、人それぞれだとは思いますが、やはりメガネなしでも立体に見えるようになってはじめて、普及速度が速まるように思います。



20100531_07.jpg


池袋では結局、何も買わず・・ただのヒヤカシ客になってしまいました。その後、ふたたび埼京線で新宿へ移動・・別に山手線でもよかったんですが、たまたま埼京線も発車間近だったので、停車駅が少なくて済む埼京線に乗りました。

で、新宿では中央線に乗り換え、秋葉原をめざします。いつも総武線各駅停車で移動していますが、たまには中央線快速も乗ってみたいかなと・・結局、お茶の水で総武線に乗り換えないといけませんがね。ほどなくして、中央線快速列車がホームへと入線。と、そのとき・・



20100531_08.jpg


パァ~ンという警笛と共に、緊急停止のブレーキ音! 何かあったのか?・・自分は東京方面行き列車の先頭車両が停まるであろう場所で待っておりましたが、先頭車両が緊急停止したのは本来最後尾車両が停まるあたり。ホームで待っていた人はみな、心配そうにそちらの方をながめていました。




20100531_09.jpg


数十秒後、駅構内にアナウンスが流れました・・「ただ今、当駅にて人身事故が発生しました」・・えぇーっ!! イ今の緊急停止って、人身事故だったの!?



20100531_10.jpg20100531_11.jpg


中央線ホームにいた人たちはにわかに「現場」方面へ歩き出しました。もっともこれは野次馬ではなくて、総武線を使うようにとのアナウンスにしたがってホームを移動しようとするものでした。自分もその流れに乗って移動・・だんだん騒然とした空気になってきました。



20100531_12.jpg
20100531_13.jpg


「目撃された方、目撃者の方、おられましたらお越しくださ~い」・・駅員さんの声が聴こえてきます。この事故がどのようなものだったのか、状況把握するのは当たり前ですからね。この日、宿泊先に戻ってインターネットでニュースを検索したら、どうやら飛び込み自殺だったようです・・あぁ、そんな現場に居合わせたなんて、人生初の経験でした。

ちなみにその緊急停止した列車、しばらく(数時間?)足止めされていたようです。中の乗客もおそらく、降ろしてもらえなかったんでしょうね。通勤型列車にはトイレもありませんし・・電車に乗る時はあらかじめトイレは済ませておくのがよろしいかと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1851-cc9f77b1