トキヲ紀行 2010皐月 その15 

20100608_20.jpg2010年5月 東京の旅、4日目。この旅に文化的要素を取り込もうと、朝から目黒の東京都庭園美術館へ行きました。旧ソ連時代のロシアで制作された主に広報的な作品を鑑賞し、その先進性に感銘を受けました。美術館敷地の大半を占める庭園のまぶしい新緑にも癒されながら、目黒を後にします。次なる目的地は柴又・・ちょっと離れております。電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、行ってみます。



2010年5月4日(火) みどりの日 第2話。

まずは東京メトロ南北線・・目黒から白金高輪へと移動。白金高輪では同じホームの反対側に出入りする都営地下鉄三田線に乗り換え・・大手町まで乗ります。

20100608_01.jpg20100608_02.jpg


大手町で今度は東京メトロ半蔵門線に乗り換え・・押上まで。



20100608_03.jpg20100608_04.jpg


押上で京成電鉄に乗り、地上へ・・青砥を経由、京成高砂で最後の乗り換え。金町線をひと駅だけ進むと柴又です。乗り換え回数がスゴかったですね。



20100608_05.jpg20100608_06.jpg


柴又と言えば・・ほとんど説明はいりませんね。「男はつらいよ」の寅さんのふるさと葛飾柴又・・駅前にはやはり寅さんの像が立っております。ふつうこういった像を建てる場合、ちょっと高い台座を設けることが多いように思いますが、ここの寅さんはそれほど高くない。街を歩く人と同じくらいの高さ・・まさに地に足がついています。これはやはり庶民目線をイメージした結果でしょうかね。



20100608_07.jpg20100608_08.jpg


そして柴又と言えばもうひとつ・・帝釈天。駅前から門前まで参道が続いておりますが、連休中ということもあってかスゴイにぎわいを見せております。参道沿いのお店などを眺めつつ・・



20100608_09.jpg20100608_10.jpg
20100608_11.jpg20100608_12.jpg
20100608_13.jpg20100608_14.jpg
20100608_15.jpg20100608_16.jpg
20100608_17.jpg20100608_18.jpg


帝釈天に着きました。


20100608_19.jpg20100608_20.jpg
20100608_21.jpg


参道の混み具合から考えると、境内は結構空いてました。お参りの前に手を清めますが・・ほぅ、もしかしてこれが「帝釈天で産湯をつかい・・」のアレですかね? 写真、撮り忘れましたけど(苦笑。そしておみくじを引いてみました・・



20100608_22.jpg20100608_23.jpg


何と大吉! 引きの強さは相変わらず衰えていないようですね。これがおみくじだけでなくて、他のことにも活かされるとイイんですけど。



20100608_24.jpg


お参りを済ませたら、帝釈天を後にします。元来た参道を途中まで戻り、「柴又ハイカラ横丁」なる施設に入ってみます。



20100608_25.jpg20100608_26.jpg


ぬおぅ、これは「辰ちゃん漬」像ぢゃないですか! 京都嵐山のお店ではずいぶん前に見かけたことはありましたが、なぜココ柴又に~・・このハイカラ横丁、梅宮辰夫像の他にもなつかしのコインゲーム機とか、売り物も駄菓子とか、文具とか・・とにかくオッサン世代感涙モノのオンパレードですよ。



20100608_27.jpg


で、自分はホッピーのステッカーを買いました。



20100608_28.jpg
20100608_29.jpg


ハイカラ横丁ではかなり時間を吸い取られてしまいましたが、なんとか脱出して家族用のおみやげも買っていきました。同じく参道沿いにある飴屋さんで「セキトメ飴」、そしてあの「とらや」では草だんごをベタですけど買い求めました。草だんご、結構おいしいのです。



20100608_30.jpg20100608_31.jpg


あと、駅前で気になったのは・・金のうんこ(笑。



【散財メモ】
賽銭:?円
木守:500円
おみくじ:100円
小計:600円+?円

草だんご(16粒):600円
セキトメ飴:300円
プロマイド ?(2枚):315円×2=630円
ステッカー大 ホッピー(2枚):105円×2=210円
ステッカー小 ホッピー(2枚):53円×2=106円
小計:1,846円

計:2,446円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1859-1f061d8e