トキヲ紀行 2010皐月 その18 

20100618_04.jpg2010年5月 東京の旅、5日目。旅の最終日はまず、丸の内の三菱一号館美術館で開催されていた「マネとモダン・パリ」展の見学から始まりました。時刻は正午をまわり、そろそろ旅のフィナーレ・タイムへと近づいてまいりました。旅の最後は・・やはりアキバ。初夏の日差しが降りそそぐアキバの街を歩いて、旅のしめくくりにしたいかなと。




2010年5月5日(水) こどもの日 第2話。

東京駅からJR山手線に乗ってわずかふた駅、秋葉原駅に下り立ちました。五連休の最終日ということで、やはりスゴイ人出ですね。



20100618_01.jpg20100618_02.jpg


しかし相変わらず歩行者天国が再開されないアキバは、何かちょっともの足りない感がただよっていると思うのは自分だけでしょうか? たぶん、再開されても以前のにぎわいがそのまま復活することはないんでしょう。しかし、「いつもと違う特別な」感がほしいかなと。以前のホコ天を知る者からすると、そんな気持ちもあるワケですよ。



20100618_03.jpg20100618_04.jpg


これからもアキバの街はどんどん変わっていくんでしょうね。紳士服のアオキには上戸彩さんの写真がデカデカと掲げられてますが・・店頭イベントに来てくれる、なんてことはまずないでしょう(苦笑。でもそれぐらい突拍子もないことを期待しないと、どんどん沈んでしってしまうような気がしないでもありません。かと言って、あまりに一般化観光化が進んでしまったがゆえに、2年前のような事態に陥ってしまったと言えなくもないワケで・・街づくりって、難しいモンです。



20100618_05.jpg20100618_06.jpg


ちなみにこれはラジオ会館1階のコトブキヤ前でおこなわれていた、リラックマ着ぐるみショー? 偶然通りかかったとき、にわか撮影会が始まりましたのでつい乗ってしまいました(苦笑。そう、以前のホコ天ではそんなにわか撮影会が、そこかしこでおこなわれていましたね。



20100618_07.jpg


また恋姫無双の痛バスが通りました。この5日間で何度見たことでしょう・・しかもアキバに限らず。そして・・何と今回の旅で、アキバで同人誌を1冊も買っておりません! これは初の快挙?です。もしかしてこのまま、同人誌から卒業できてしまうんでしょうか?? とらのあなやメロンブックスへは何度となく行きましたけど、1回につき1時間は店内におrましたけど、いっさい買いませんでしたね。別にガマンしたとかいうワケではなく、欲しいものがなかった、欲しいと思わなかっただけで・・これは何か変化の兆しでしょうか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1869-341c58e8