トキヲ紀行 2010皐月 その17 

20100619_07.jpg2010年5月 東京の旅、最終の5日目。いよいよ旅のフィナーレを迎えます。アキバで結局、何も買わずにもう満足してしまった自分は、帰途に着く前にもう一か所、立ち寄ることにしました。それは4泊5日の宿泊先であった上野・・そう、秋葉原からふたたび上野へと向かうことにしました。何度も東京旅行に来ておりますが、こんなことは初めてです。もちろん、ちょっとした目的があったワケですが・・



2010年5月5日(水) こどもの日 第3話。

アキバで何も買わなかった、と言いましたが・・正確には違います。いつものとおり、肉の万世で好物のフライドハンバーグサンドを買ったのでした。いつもはこれを帰りの新幹線の車内で食するワケですがね。今回はこれをJR上野駅の構内で食したのでありました。



20100619_01.jpg20100619_02.jpg


上野駅構内で、比較的に食事をしやすい場所・・それは常磐線特急ホーム脇のベンチです。ここ、休憩するには結構重宝するんですよね。山手線ホームなんかでは、なかなかユックリと食事をしたり休憩したりしづらいんですけど、ここ常磐線特急ホーム脇は、屋内ホームなので暑さ寒さをしのぐこともできますし、山手線ホームのように忙しく人が行き交うこともないので、ホントにユックリできる場所なのですよ。



20100619_03.jpg20100619_04.jpg


そして今回、わざわざ上野駅に戻ってきた意味・・それは買い物でした。前日、この上野駅の改札内で「上野パンダグワーズ」というお菓子をおみやげ用に買ったワケですが、実はその隣のブースで販売されていたもののほうが、もっと欲しかったのです。それは「玉子焼きスイーツ」というもの。テリー伊藤氏の兄上が経営されている築地丸武から売り出されている生菓子です。前日、そのブースで聞いてみたところ、発送はしていないし、持ち運びも数時間しかもたないと言われてしまったのでした。だからこれは最終日の帰りがけに買うべきだなと思ったのでした。で、わざわざ秋葉原から上野に戻ってきたのです。



20100619_05.jpg20100619_06.jpg


そんな上野駅の常磐線特急ホームで撮影した「スーパーひたち」の写真・・実はこれ、この旅の初日に買い求めたスマートフォンXPERIAのカメラで撮ったものです。慣れていないせいか、ちょっとピンも甘いですね。

そして上野駅を後にし、新幹線に乗るため東京駅へと向かいました。そして今回の帰路はグリーン!当日のブログでもお伝えしましたけど、グリーン車での帰還となります。東京駅のホームではラモス瑠偉氏らしき人を見かけましたけど、それがこのグリーン車から降りてきたときだったのです。



20100619_07.jpg


ジャジャーン!これがグリーン車の車内~・・2列+2列の広々車内。シートは当然、ゆったりサイズ。



20100619_08.jpg20100619_09.jpg


座席前のポケットには、グリーン車ならではのサービス、グリーン車専用の雑誌が入れられております。そして足元にはオットマン! これが必要かどうか、効果的かどうかということはさておき、ちょっと上級な感じがしますよね。いちおう自分も使ってみました(笑。



20100619_10.jpg20100619_11.jpg


こちらは座席に内蔵されているラジオの操作部。こんなのがあったのか・・しかし携帯MP3プレーヤーやワンセグテレビが当たり前となった今となっては、こんなものが果たして必要なのか?と思えてしまいますね。ま、今回の新幹線は300系という少々古い車両ではありましたがね。今度はせめて700系、欲を言えばN700系のグリーン車に乗ってみたいものです。



20100619_12.jpg


そしてこれが極めつけ・・乗車するとまもなく、CAさんが配ってまわるおしぼり!・・電車にこんなサービスがあったなんて~ たまには乗ってみるもんですね、グリーン車にも。



そんなこんなで、トキヲ紀行 2010皐月、終了です~



【散財メモ】
フライドハンバーグサンド:650円
玉子焼きスイーツ(3個):1,500円×3=4,500円
計:5,150円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1870-bd7ab9a5