FC2ブログ

けいはん!! 2010年9月26日 

20100926_01.jpg8月の終わりに京阪電鉄の「ミュージアムトレイン」を見学しようと、大阪の中之島へと向かいましたが・・何と時間を見誤っていて間に合わないことに気付き、途中の丹波橋で引き返したことをお伝えしました。中之島での開催はこの日が最終でしたが、その後は枚方市へと場所を移動して開催されておりました。しかし枚方市での開催日には親知らずを抜歯して、とても出かける気にはならなかったのです。そして今日・・昨日今日は中書島へと場所を移し、正真正銘、最後の開催となっておりました。




記事の内容は「けいはん!!」なんですが、お察しのとおり冒頭の写真はJRです。滋賀県から京阪に乗りたいとき、山科で京阪京津線に乗り換え、三条京阪-三条経由で京阪本線に乗り換えるのがセオリーと思っておりました。しかし前回、そのルートで中之島へと向かい、思いのほか時間がかかることに気付いたので、今回は出発前に乗り換え案内検索をしてみました。すると・・山科では乗り換えず、京都まで行ってJR奈良線に乗り換え、そして京阪に乗り換えるのがいちばん早いということがわかりました!



20100926_02.jpg


JR奈良線、乗るの初めてだなぁ・・そう思いながら京都駅奈良線ホームへ。すると何だか懐かしめの車両が出発を控えて停車しているではありませんか。ひさしぶりにコイツに乗って行けると思ったのですが・・



20100926_03.jpg


先発は「みやこ路快速」、車両はちょっと前まで東海道線でも主力だったもの・・今日は時間重視、仕方ありません。ま、でもJR奈良線はひと駅しか乗らないんですけどね。



20100926_04.jpg20100926_05.jpg


京都からひと駅だけ進んだ東福寺で乗り換え・・ここはJRと京阪の駅がとなり合わせになっており、乗り換えには非常に便利。ただし京阪は各駅停車しか停まらないのがちょっと痛いんですが。

と、あれ?・・JR奈良線って今日が初めてだと思ってたんですが、よくよく考えてみると大学受験のときに乗ったような気がしてきました。そう、おそらく今日と同じく東福寺での乗り換え・・もうずいぶん前のことなので、記憶があいまいですが、目的地からしてこのルートしかないような気がします。



20100926_06.jpg


通過する特急や快速急行を何本か見送って、各駅停車に乗っていざ中書島・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1969-8e8d9f54