FC2ブログ

豊郷小訪問録 2010神無月 その2 

20101003_10.jpg「けいおん!!」最終回放送の日(関西地区)・・友人とともに豊郷小学校旧校舎を訪れました。まずは「けいおんカフェ」へ行ってみましたが・・残念ながらお休み。ではさっさと「部室」こと音楽室へ行きましょうと、本校舎へ向かったのでした。

訪問は二度目なので、校舎内をジックリ見て回ることはせず、「部室」こと音楽室がある3階へと向かう階段をそそくさと上がってみると、その様子は事前の予想とはちょっと違ったものになっていたのでした。



「部室」こと音楽室はそれほど混雑してるでもなく、かと言って閑散として淋しいワケでもなく・・入れ替わり立ち替わりで常に10人ほどの人がいる状況。マナーの悪い人もおらず、「聖地」は維持されている様子です。ただ・・前回訪れたときよりも「部室」はなんだかスッキリしておりました。片付きすぎ?と思えるほど、キレイに片付けられておりました。あふれかえっていた「巡礼者」からの寄贈品は、すべてカフェのほうへ移動されたみたいですね。まぁ、あれだけグッズ類があふれていると、「部室」の再現度は落ちてしまいますもんね。「アニメのシーンそのもの!」という感動・感激は、余分なものがないほうがかえって良いかもしれません。



20101003_03.jpg
20101003_04.jpg
20101003_05.jpg
20101003_06.jpg
20101003_07.jpg
20101003_08.jpg
20101003_09.jpg


最終回を意識させるものは、「卒業おめでとう」という黒板の書き込みや、「映画化決定」オフ会の告知などといったものぐらい。それは拍子抜けするほどに落ち着いた部室なのでした。

コメント

そういえば、

音楽室にアニメ版のようなソファーを持ち込んだ人は、ついにおりませんでしたね。
あれがあるとないとでは、結構室内の印象が違います。
あと、とんちゃん。さすがに本物のスッポンモドキを持ち込むのは論外ですが、
リアル造形のとんちゃんフィギュアとかぬいぐるみとんちゃんとかを作って
持ち込む勇者はいなかったみたいですね。せいぜい亀かガメラのフィギュアですからね。
今度来訪する時は、カメバズーカのソフビでも持ち込んでやろうかと思ってしまいましたよ。

でも正直、
カフェも音楽室も、前回訪問した時に比べると閑散としているなぁ…
と自分は思いましたよ。
やはり祭りは終わりつつあるのですかねぇ。それとも、社会人は仕事の人も多い土曜日だから
こうだっただけで、日曜日ならもっと賑わっているのでしょうか?
でも駐車場は、ほぼ満車状態でしたね(笑)。

はや1週間

友人サン
あれからもう1週間が経とうとしてますね。
先日は「終わり直前」の聖地でしたけど・・
「アフター」の聖地もウォッチしていきたいもんです。
・・と、思っていたら映画化ですか。
「まだだ、まだ終らんよ」

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1976-6a001de0