トキヲ紀行 2010神無月 その1

20101016_01.jpg2010年10月、体育の日を含んだ三連休・・休日出勤とその振替休暇を絡めた結果、自分の休みは後ろへ1日ズレた変則三連休となりました。三連休のうち1日がツブれてしまうという不運・・普通ならあとの2日はおとなしくすることが多い自分ですが、今回はそれを逆手にとって混雑を避けた旅行を敢行しようと。その行き先は・・恒例の東京です。

考えてみれば、10月の東京は初めてですかね。それでは「トキヲ紀行 2010神無月」スタートです。

2010年10月10日(日) 第1話

三連休が後ろにズレて変則的になったことによる利点は、交通機関などの混雑を避けられるということ以外にもうひとつありました。それは天気・・今回の三連休、事前の予報ではそのうち2日が雨でした。実際、初日の土曜は休日出勤をしたワケですが、ドシャ降りでした。全国的にも雨模様だったようで・・こんな状態で東京へ行っても、楽しさは半減だったはず。自分が東京旅行でいちばん楽しみにしている「ブラブラ歩き」そしてスナップ写真撮影・・これが雨だと非常にやりづらい。でも三連休が後ろに1日ズレるだけで、雨の日が1日減る・・晴れの日が1日増えるってことですから。

明けて日曜日・・自分にとってはこれからが三連休。しかも驚いたことには、朝起きてみたら地元滋賀は快晴ですよ。事前の予報ではこの日の昼頃までは雨だったはず。それが冒頭の写真のような青空ですからね。これは幸先がいいようです。

いつものように近江鉄道に乗り、新幹線乗り換えの米原駅へと向かいます。途中の彦根駅では「ガチャコン祭」が開催されておりました。そう言えば2年前だっけか、行きましたね。このイベントも晴れか雨かで楽しみが全然違ってきますからね。晴れてヨカッタですね。

そして米原・・着いたらドンヨリ曇り空でした。滋賀県は南北で大きく天気が変わることも多いですからね。新幹線はいつもよく利用する時間帯の列車で、13時すぎに東京に到着するものです。

ひかり512入線・・うーん、300系ですね。前はこの時間の列車、700系だったと思うんですけど、今年のダイヤでは旧い300系が使用されているようです。

米原駅に着いて新幹線を待っていたのはほんの20分ほど・・しかしその間に何と雨が降り出しました。細かい粒のシャワーのような雨・・やはり予報は当たっていたのか? でもここまで来ればもう安心。自宅から駅までが雨だと、その間がわずか5分であっても傘が要ります。でも電車に乗ってしまえば、後は傘なしで東京まで行けますから、荷物も増えなくて済みます。もし東京に着いても雨だったら、それはそれ、そこで買えばいいだけです。

しかし、米原を出てまだ10分あまりしか経っておりませんが、窓の外にはふたたび青空が広がりました。どうも米原駅あたりだけが雨だったようです。新幹線ひかりに乗ったら2時間20分で東京・・その間はどうにも眠くてウトウトしてしまいます。特に今朝は目が覚めるのが早すぎました。起きたの、5時ですから・・遠足の日の子どもか?(苦笑。でも旅じたくが前日までに完了しておりませんでしたから、夜が明けぬうちからゴソゴソと荷づくりをしておりましたけどね。

富士山・・ちょっと雲に隠れてしまってますね。でも決して雨は降っておりません。こいつは関東の天気も期待できるか?と。

東京到着・・小田原あたりまでは晴れてましたが、次の新横浜では曇りに転じ、東京も曇り空でした。でも雨は降ってない! これは助かりますね。駅から宿泊先までの間も傘なしで歩けて楽です。

東京駅から京浜東北線に乗り換え、上野駅へと移動しました。いつもの宿泊先は14時からチェックイン可能となりますが、まだ少し時間がありました。なので上野駅構内をブラブラ・・常磐線特急列車をながめたり。

常磐線ホームの隣、新幹線乗り換え口付近が何やら騒がしい・・見に行ってみると、どうやらトラブルのようです。始発の東京を出たばかりの新幹線車両が故障で停止してしまったと・・そのため東京-上野間は上下線とも運転見合わせと。わ~・・連休中に最悪ですね、乗る人も、JRの人も。

時間が来たので、自分は東上野の宿泊先にチェックイン。軽く荷解きをして、1時間ほど休憩をとりました。すぐ近くの下谷神社へ旅の安全を祈願し、いざ出発・・

ちなみに、おみくじは吉でした・・なかなか良い。

「ディレクターズTV」でも紹介された、地下鉄駅の避難口があるビルを横目に、東京メトロ銀座線の稲荷町駅へ。

東京メトロさん、今回もお世話になりま~す・・って、えー! どわ~!! 浅草から来た電車、めっさ混んでます・・まるで通勤ラッシュのよう(汗。ここまで大した混雑もなく順調に東京までやってきましたが・・これが三連休効果か。秋の行楽・観光シーズンだけあって、浅草は人出が多そうです。