トキヲ紀行 2010神無月 その2 

20101017_08.jpg2010年10月、後ろにズレた自分の三連休の東京旅行。初日の前半はいつものごとく、地元滋賀から東京への移動に費やすことになります。で、ひと休みした後、いよいよ旅行の本番が始まるワケです。今回、最初に向かった先は・・銀座。宿泊先の最寄り稲荷町駅から東京メトロ銀座線で乗り換えなしに行けます。

さて、日曜の銀座と言えば歩行者天国・・今日もにぎわっているんでしょうね。




2010年10月10日(日) 第2話

まぁね、銀座などというオサレな街へ行った主な目的というのは・・これですね、宝くじ。オータムジャンボ宝くじを買いに、西銀座チャンスセンターへと行きたかっただけなのです。東京メトロ銀座線の銀座駅で下車、C4出口から地上に出ればそこが西銀座チャンスセンター。あれ?前に一度ここへ来たとき、もっと歩いたような気がします。たぶん、出口を間違えてたんでしょうね。



20101017_01.jpg


この日は日曜、そして自分が行ったのは15時半頃だったと思うので、おそらくチャンスセンターも混んでいると思ってました。しかし、いざ行ってみると、拍子抜けするほど空いてました。人気があっていつも長蛇の列ができるという1番窓口でさえ、せいぜい20人待ちぐらいでした。昨年夏、サマージャンボ宝くじを買いにきたとき、その1番窓口に並んで1時間も待ちました。でもカスリもしませんでしたので(苦笑、今回はあえて別の窓口にしました・・1番の他、2番、3番、5番、7番とありましたが、自分は7番を選びました。もちろん、待ち時間ナシです。



20101017_02.jpg


宝くじを買い終わり、せっかく銀座に来たのでとブラブラしてみることにしました。別に何も買いはしないんですけどね。



20101017_03.jpg


歩行者天国になっている銀座通りはさすがに人が多いですね。最近では老舗デパートのリニューアルもどんどんおこなわれて、行ってみようかという人も増えてるんでしょう。



20101017_04.jpg20101017_05.jpg
20101017_06.jpg


銀座の建物はオサレな外観のものが多いです。自動車ディーラーもあったんですね・・MINI。これもカフェか?というような造りになってました。しかし銀座でクルマ買う人って、一体・・



20101017_07.jpg
20101017_08.jpg20101017_09.jpg


時計台がシンボリックな和光のビルがある銀座四丁目の交差点・・ロールスロイスの車上で演説をしてる人がいました。あえて名前は出しませんけど・・



20101017_10.jpg


銀座通りを離れて、東の方角へと歩いてみました・・おぉ、ここはもしや歌舞伎座があった場所ではありませんか? ついこの間、「さよなら」のニュースをやっていたと思ったら、もうこんなに解体しちゃったんですね。



20101017_11.jpg20101017_12.jpg


そして旧歌舞伎座の前が都営地下鉄浅草線の東銀座駅。都営浅草線には京急と京成が乗り入れているのですが、自分は千葉の友人のもとを訪ねるため、ここから京成方面への電車にりました・・と言っても、相互乗り入れなので、車両は京急でしたけど。

千葉方面へ向かうのは、佐倉にある知り合いの洋食屋さんを訪ねるため。これまでにも何度もこのお店で食事をいただいてきたのですが、残念なことに今月いっぱいでお店を閉めてしまわれるとのこと。これは最後におじゃましないと!ということで・・そもそも今回、東京に来ることにしたのは、その洋食屋さんに行きたかったということからなんですね。もともと予定してなかったんですが、急きょ宿泊先と新幹線のチケットの予約を試してみたら、いけそうだということになりまして。

自分にとって、千葉県内で最多訪問場所であろう(笑)洋食屋さん。おそらくこれが最後となるはずですが、最後なのに写真を1枚も撮っていないことに気付きました・・お店も料理も(苦笑。それほどに、このお店で食事をすることが「当たり前」のことになってたんですね。



20101017_13.jpg


帰りは友人に「特急が停まる」勝田台駅まで送ってもらったのですが・・タイミング悪く、30分に1本の特急が出たばかりでした(苦笑。30分後の特急を待ってる間にかなり進めると思いましたので、各駅停車に乗りました。ノンビリと揺られていたら、かなり眠くなりましたね。しかもこの日のこの時間帯、北千住あたりで発生した人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れているとのこと。ただし、影響が大きかったのは主に下り線で、自分が乗っていた上野行きの上り線は定刻どおりの運行でした。で、上野に帰ったら、もう22時半まわってました・・ま、後は寝るだけですから。



20101017_14.jpg


それにしても京成・・何度か乗って思ったのですが、関西の京阪と非常に良く似ているのではないでしょうか? 京成の成り立ちはよく知りませんが、路線にカーブが多いようです。関西の京阪は人口が多い都市をつなぐ形で路線を決定したそうで、同じくカーブが多い。カーブが多いと特急であろうともスピードが上げられないのは京成も京阪も同じようで、特急だからと言ってあまり速くありません(苦笑。最近、関西の京阪にもよく乗っているので、そのへんの似たところが印象に残りました。



20101017_15.jpg


そうそう、千葉の佐倉で友人に連れてってもらったバイク用品屋で買ったステッカー・・クスッと笑えるネタがいくつもありました。



【散財メモ】
オータムジャンボ宝くじ:300円×10=3,000円
ステッカー:525円×2=1,050円
ハンバーグステーキ:780円
計:4,830円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1990-11f0c1b3