トキヲ紀行 2010神無月 その4 

20101019_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行は2日目に入っております。まずは浅草の雷門から浅草寺へ・・その境内からスカイツリーが見えることを確認しました。

浅草寺を後にした自分は、そのまま東の裏参道へと歩を進めました。それで行きつく先は隅田川のほとり、隅田公園でした。昔からあるこの公園も、今はスカイツリーのビュースポットとして注目されているようです。



2010年10月11日(月) 体育の日 第2話

隅田公園・・午前中ということもあってか、人影もまばら。特に川岸の歩道は無人に近い状況・・つーか、すんげー暑いんですけど。日差し、夏みたいなんですけど。そりゃ人も日陰に入るわな。



20101019_02.jpg


ここ隅田公園では、隅田川越しのスカイツリーが見えます。浅草を発着する人力車も、その観光コースに組み込んでいたりするようです。



20101019_03.jpg20101019_04.jpg


左は隅田川越しのスカイツリー。右はさらに東武鉄道越しのスカイツリー。それでは隅田川を越えて、スカイツリーにググッと寄ってみましょうか。



20101019_05.jpg20101019_06.jpg


徒歩だと言問橋か吾妻橋を渡って、となるワケですが・・暑いですし、足も腰も痛くなってしまうので、ここは東武鉄道にお世話になることにします。東武伊勢崎線の始発駅、浅草からわずかひと駅、業平橋で下車。同じような行動をとる人が大勢おりました。

以前にも来たことがありますが、そのときよりもずっと高くなったスカイツリー。駅のホームからはカメラに収めづらくなってきております。いちばんてっぺんまで画面に収めようとすると、ホームの端まで行って広角24ミリでどうにか、とうい感じでした。もうこれ以上は難しいかもしれませんね。



20101019_07.jpg


現在のタワーの高さ 478メートル・・もうそんなになってたんですか。



20101019_08.jpg20101019_09.jpg


東武橋を渡り、北十間川沿いにブラブラしてみます。以前にも増して見物客が増えてますね。もはや自動車で通行するのは気が引けてしまうことでしょう。事故が起こらなければいいんですけど。



20101019_10.jpg20101019_11.jpg


京成橋まで来ました。こちらも橋上から記念撮影している人がたくさんいます。こちら側は手前の建物(建設中)がちょっとジャマをしていて、スカイツリーのスケール感がいまひとつピンと来ないので、撮影ポイントとしては少々残念な感じ。

人だかりからちょっと離れてみたら、おもしろい画が撮れました。祝日で掲げられていた国旗が重なって、スカイツリーが旗棒みたいな感じに・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1992-ba7b97e3