トキヲ紀行 2010神無月 その10 

20101025_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。世田谷線の旅をようやく終えて、三軒茶屋へ戻ってきました。さて次はどこへ行きましょうか・・て、もう冒頭の写真でわかりますかね。三軒茶屋から東急田園都市線で渋谷、そのまま乗り入れしている東京メトロ半蔵門線を永田町まで乗りました。ここで同じ東京メトロの有楽町線に乗り換え、有楽町、銀座を越えて月島へ。そう、今度の目的地は月島です。




2010年10月11日(月) 体育の日 第8話

月島と言えば「もんじゃ焼の聖地」として有名ですが、この日は何やらお祭りがおこなわれておりました。駅前からメインストリートは歩行者天国で、昔なつかしい縁日のような催しものが並んでおり、地元の人々でにぎわっておりました。



20101025_02.jpg
20101025_03.jpg
20101025_04.jpg


もちろん、お祭りだからと言って、この街がお休みだということはありません。月島のメインストリートを「もんじゃストリート」と呼ぶそうですが、その名のとおり、両側にはたくさんのもんじゃ屋さんが並んでおりますね。訪れた時間がちょうどお昼どきということもあり、どのお店もいっぱい。店の前で入店待ちをされてる人もおられました。



20101025_05.jpg

20101025_06.jpg
20101025_07.jpg20101025_08.jpg


おっと、何だか親しみをおぼえる店名を発見(笑。繁盛しているのかわかりませんが・・店構えはもんじゃ屋さんにしては立派な感じなので、はやっているのでしょう。



20101025_09.jpg
20101025_10.jpg20101025_11.jpg


もんじゃ屋さん以外にも、おもしろそうな看板を撮り歩きました・・いつもどおりですが。



20101025_12.jpg<20101025_13.jpg
20101025_14.jpg
20101025_15.jpg
20101025_16.jpg




さて・・今回、月島に来た目的はこのお店。



20101025_17.jpg


トーアクリーニング森越商店。一見したところ、クリーニング屋さんには見えませんけど・・



20101025_18.jpg


店内にはサイン色紙・・



20101025_19.jpg20101025_20.jpg


ここ森越商店は、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」などで紹介され、一躍有名になったお店です。クリーニング店ももちろんされているのですが、ユニークなオリジナルTシャツの販売で注目されてるんですね。自分もおみやげに買っていきました・・ま、自分用なんですけど(笑



20101025_21.jpg20101025_22.jpg


まずはブラックのカッコイイTシャツ・・「月島モンジャーズ」(笑。パッと見、メジャーリーグあたりのコピーかな?と思ってしまいそうですが、月島モンジャーズですからね。意外にふだん使いできそうなクオリティです。



20101025_23.jpg20101025_24.jpg


そしてこちら・・「美食女戦士セーラーモォーンじゃ」(笑。「美食女」を「グルメ」と読ませるところはともかく、「セーラーモォーンじゃ」って(笑。セ○ラ○ム○ンのパ■リだとは思いますが、何かの権利関係に抵触することもないんでしょうかね。これを着て歩くのは、ちょっと勇気がいるなぁ・・



20101025_25.jpg20101025_26.jpg


森越商店のオヤジさんとも少しだけ話しましたけど、「モヤさま」来てからお客さんがすごい増えたって言ってました。自分もそのうちのひとりなんですけどね(苦笑。あ、そうそう・・もんじゃの聖地、月島に来ましたけど、もんじゃ食べてませんから(笑。まさにモヤモヤ探しのブラブラ歩き・・「モヤさま」ルールを忠実にトレースしました。



【散財メモ】
もんじゃTシャツ(MONTee):1,000円×2=2,000円
計:2,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1998-47ac0223