トキヲ紀行 2010神無月 その13 

20101028_01.jpg2010年10月、体育の日を絡めた三連休・・は前日の体育の日で終わり。しかし自分はまだ東京に滞在し続けております。世間一般の三連休の初日に休日出勤したので、その振替休暇が体育の日の翌日の火曜日に取れたというワケです。

さて、自分にとっての三連休もいよいよこの日で終わり。東京旅行の最終日はいつも、午前中に都内の近場を散策して、午後はアキバで最後の買い物をして、夕方の新幹線で地元へ帰る・・そんなスケジュールです。しかし今回は少し違います。お昼には東京を発つ予定で、午前中の散策をしていきます。




2010年10月12日(火) 第1話

東京旅行最終日・・朝、ものすごく早く目が覚めてしまいました。なので早くに用意をして、宿泊先をチェックアウトして、東京での最後の散策を早くスタートさせようかとも思いました。しかし、よくよく考えてみると・・この日は平日だったのでした。朝のテレビ番組を見て、世間は休みが明けたんだと気付きました。そんな平日の、しかも連休明けの朝、都心の山手線や地下鉄に乗ったりしたら・・(汗。いや、「本場の」通勤ラッシュがどんなものかというのも少し興味はありました。でもメンドくささとシンドさに気持ちが負けてしまい(苦笑、ラッシュは避けることにしました。チェックアウト期限は10時でしたので、9時半すぎまで部屋でゆっくりと過ごしたのです。



20101028_02.jpg


さて、満を持して宿泊先を出て、上野駅からJR京浜東北線で東京駅へ・・コインロッカーに大きい荷物を預けます。いつもなら秋葉原駅構内のコインロッカーを使いますが、今回お昼には新幹線で東京を発ちますから、荷物は東京駅に置いておくほうが都合がいいのです。この写真、上野駅から浅草方面を撮ったのですが・・ここからスカイツリーが見えたんですね!



20101028_03.jpg20101028_04.jpg


さて、東京駅に荷物を預けて身軽になった自分は、東京メトロ丸の内線と日比谷線を乗り継いで六本木へと向かいました。目的地はズバリ、六本木ヒルズです。



20101028_05.jpg


六本木駅から六本木ヒルズ直結の通路・・でか~いエスカレーターが設置されてます。吹き抜けの天井を思わず見上げてしまいました・・いなかモン丸出し(苦笑



20101028_06.jpg
20101028_07.jpg20101028_08.jpg


ヒルズにあるバカでかいクモみたいな何かのオブジェ・・足元のベンチに座っている人との対比でその大きさがわかると思います。



20101028_09.jpg


そして六本木ヒルズ森タワー・・高~い! 思わず見上げてしまいます。いなかモン丸出し(苦笑。残念ながら時間の都合で展望台には上がれませんでしたが。



20101028_10.jpg


そして、ふと脇に目をやると・・ヒルズから東京タワーも見えるんですね。こうして見ると、東京タワーはキレイな形です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2001-8ba41aca