トキヲ紀行 2011睦月 その1 

20110130_01.jpg2011年1月22日(土)から2泊3日で東京旅行へ行ってまいりました。勤め先の休日は土日のみでしたが、月曜に有休を取って3連休にしました。昨年は1月の第2週、成人の日がらみの三連休に東京へ来て、「初詣ツアー」にしました。しかし今回は、その2周遅れ・・ちゃんと意味があってのスケジュールなので、それはそれでイイのです。さて、それでは「トキヲ紀行 2011睦月」・・参りましょうか。



2011年1月22日(土) 第1話

出発はいつもと同じ時間・・東京にはお昼すぎの到着をめざします。冬ですから朝はもちろん寒いのですが、雪が舞うというほどではありませんでした。



20110130_02.jpg


新幹線の乗車駅、米原へ向かう途中の彦根でのワンショット・・今シーズンは滋賀県北部地方は雪が多くて、この日も線路わきに残雪が見てとれました。写真は無いのですが、米原での残雪はさらに厚く・・ピークは新幹線の窓から見た関ヶ原付近でした。それはもう、一面の銀世界と言ってもいいぐらい・・ただし田畑ですけどね。



20110130_03.jpg


しかし関ヶ原をすぎて岐阜羽島あたりまで来ると、景色は一変・・残雪はほとんど見当たりません。そして富士山近辺もこのとおり・・けっこう青空ですね。新幹線で真横に見えるあたりまで来ると、例によって雲の中に隠れてしまいましたが、ちょっと手前(富士川あたり?)だと、非常にきれいに見えました。



20110130_04.jpg


富士山を通過するあたりは除いては、ほとんどウトウト居眠り・・いつもそうなんですがね(苦笑。けだるい目覚めのあと到着した東京は、見事なまでの快晴でした。いつもの宿泊先にチェックイン、荷物を置いて出かけます。



20110130_05.jpg


まずは近所の下谷神社へお参り・・東京滞在中の安全を祈願します。




【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:100円
計:?+100円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2095-47684c8b