トキヲ紀行 2011睦月 その4 

20110203_07.jpg2011年1月の東京旅行、初日。新橋の和菓子屋、新正堂さんで「切腹最中」を買い求めました。もなかという決して軽くはないモノを大量に買って、それを持ち歩くというような愚を犯したりはしません・・ちゃんと宅配便で自宅に送ってもらう手配をしました。さて、元きた道を新橋駅へ戻ろうと、歩き始めたところまではヨカッタのですが・・



2011年1月22日(土) 第4話

「切腹最中」との出会い・・実は今年5月、4泊5日で東京に来ていたときのことでした。上野駅の構内、利用客向けにおみやげを販売するスペースがあるのですが、そこに「東京みやげ」のひとつとして並んでいたのが切腹最中。そのショッキングなネーミングに目をうばわれ、思わず衝動買いしそうになったのですが・・やはり重さもあるし、5月という暖かい時期にあんこ入りの傷みそうなおみやげを持ち歩くのもどうかと思いました。

でもその日の夜、宿に帰ってから、「やっぱり買って帰りたい」・・そう思って、翌朝に上野駅構内へと向かいました。が・・そこにはもう切腹最中のコーナーはありませんでした。

5月の東京旅行、4泊5日の最終日・・どうしても切腹最中をあきらめきれなかったので、新橋のお店へ行って買おう、そう思っていました。でも実物大ガンダムを見にいく静岡行き新幹線の時間がせまっていて、切腹最中の思いは果たせませんでした・・ん?なんだか変な文章だ(苦笑



20110203_02.jpg20110203_01.jpg


そして今回、念願の切腹最中を手に入れることができ、新橋の新正堂さんを後にしました。もと来た道を新橋駅へと戻るつもりだったのですが・・どうも道に迷ってしまったようです(苦笑

新橋駅へと向かっている「つもりだった」道の途中、モーターマガジン社の看板が掲げられたビルを発見・・こんなところにあったのか。そしてゴルフダイジェスト社・・よく似た書体だな。



20110203_04.jpg


歩いても歩いても、新橋駅にはたどり着かず・・ようやく線路らしき構造物に近づいたとき、目に入ってきた案内板に書かれた情報・・なんとそこは、新橋駅ととなりの浜松町駅とのちょうど中間あたりだったという事実。そんなに「あさっての方向」へ歩いていたとは(苦笑



20110203_05.jpg20110203_06.jpg


まぁ、どうせ新橋駅へ戻ったあと、浜松町駅へ向かう予定でしたから、このまま浜松町駅まで歩いてしまえ、と。



20110203_07.jpg


浜松町駅、開業1909年・・こんなプレートがあったんですね。で、浜松町駅に何の用事か?と言うと・・



20110203_08.jpg


東京モノレール・・ここ浜松町駅が起点の交通機関です。もちろん、はじめての乗車です。



20110203_09.jpg


改札を通った直後、列車が発車しそうだったので、「ちょうどいいタイミング♪」と、飛び乗りました。しかしホームにはこの列車に乗らず、行列をつくっているお客さんたちの姿・・アレ?何か間違えた??

走り出してすぐ、気付きました・・乗ったのは普通列車。そして数分後に発車する急行?に途中で抜かれることを・・ああ、失敗失敗。でもまぁ、急ぐ旅でもないし、イイか、と。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2099-5d5fe5d3