トキヲ紀行 2011睦月 その5 

20110204_01.jpg2011年1月の東京旅行、初日。新橋の街で少し道に迷ってしまい、結局のところ隣の浜松町駅まで歩いてしまいました。しかしその移動は決してムダにはなりません・・実は次の目的、浜松町駅から東京モノレールに乗ることだったからです。東京モノレールに乗ってどこへ行くのか・・えぇ、もちろん、新しくオープンして話題の、羽田空港の新国際ターミナルビルです。




2011年1月22日(土) 第5話

東京モノレール・・はじめて乗りましたが、旅の初日であったこと、すでに歩き疲れていたこと、そしてもう暗くなってしまって車窓からの景色がまるで見えなかったことから、不覚にも眠り込んでしまいました。そんなこんなで、羽田空港国際線ビル駅で下車するはずが、乗り過ごし(苦笑。どうせなら、と終点まで行ってしまいました。そしてトンボ返り・・



20110204_02.jpg20110204_03.jpg


どうにかこうにか、新国際ターミナルビルに到着~



20110204_04.jpg


羽田ははじめてですが、そもそも空港というものがとても久しぶりな自分・・でもまぁ、飛行機に乗るワケでもないので、そそくさと話題の「江戸小路」エリアへ。



20110204_05.jpg
20110204_06.jpg


テレビや何かで見てた印象よりも、小ぢんまりしてる?・・確かにお店の数もまぁまぁありましたけど、「わぁ~」ってほどでもないように感じました。

江戸小路エリアから、さらにワンフロア上がると、そこには展望デッキがありました。お~・・これは期待できるかも? いざ、屋外へ・・



20110204_07.jpg
20110204_08.jpg
20110204_09.jpg


寒みぃ~!・・ちょっと暗くて、でもほのかな照明もあって、ムーディな場所ではありますが、冬の屋外は寒い(苦笑。長居できそうにはありませんね。



20110204_10.jpg


お・・飛行機が入ってきました。大韓航空でしょうか?



20110204_11.jpg


こっちはもっと近くにいた全日空・・望遠レンズでねらってみました。



20110204_12.jpg


これはどこでしょうね・・航空会社はよく知らないので(苦笑



20110204_13.jpg


人との比較で旅客機の大きさがよくわかります。しばらくながめてましたが、滑走路からはかなり離れているので、離着陸の迫力ある場面を見ることはできませんでした。



20110204_14.jpg20110204_15.jpg


寒いので中に戻ってきました(苦笑。展望デッキと同じフロアにもショップは何軒かありまして・・そこはどちらかと言えば、おみやげもの中心。これまたテレビでやってた、ハローキティ・ジャパンに行ってみました。小学生の姪っ子たちのおみやげは、ここで選ぶのがイイでしょうってことで。



20110204_16.jpg


けっこう人気です。さすがは世界のキティちゃんです。



20110204_17.jpg


さんざん迷った挙句、缶入りのクランチチョコを・・他にもよさげなものはありましたが、せっかくなので「羽田限定」ってヤツを。



20110204_18.jpg


これは別のショップ・・よしもとグッズなんかも取り扱ってるところがありまして、年末恒例の「絶対に笑ってはいけない○○」でおなじみの「スガ茶」を。もちろん「ネタ買い」なんですが、自分用にも買いました・・でもまだ飲んでません。だって、トンコツ味のお茶なんて・・



20110204_19.jpg


この日、ホントはここ羽田空港の新国際線ターミナルビルで夕食をと思ってたんですが・・お目当てのお店はやってませんでした。いや、お店そのものは開いてたんですが、そこはひとつの店舗スペースを、別々のお店が時間帯によって入れ替わるというスタイルみたいなんですね。で、お目当ては「玉ひで」という親子丼のお店・・以前、東京のお友達から教えてもらった、水天宮近くのアレですよ。本店は混んでて並ばなければならないらしいので、新店舗はどうかな?と思ってたんですが・・残念、夜の時間帯は他のお店に切り替わってました。

仕方がないので、羽田空港を後にしました・・帰りは京急で。



20110204_20.jpg


京急は品川まで乗って、品川でJRに乗り換え・・山手線に乗る前に、駅ナカのエキュートで買い物しました。で、晩ごはんは、「まい泉」のとんかつ弁当。宿泊先に帰って、すぐ食べましたよ。



【散財メモ】
840円×2=1,680円:ハローキティ・ジャパン いちごクランチ缶
525円×2=1,050円:ガキの使いスガ茶
997円:まい泉やわらかヒレかつ弁当

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2100-03ad2dfd