トキヲ紀行 2011睦月 その7 

20110208_04.jpg2011年1月の東京旅行、2日目。朝から京急に乗って川崎大師へとやってまいりました。目的はもちろん、お参りです。このところは「厄除け」「厄祓い」などのお参りスポットに興味を持っておりまして、その中でも初詣客の上位ランキングの常連、川崎大師はぜひとも行っておきたいところでした。

京急の川崎大師駅に降り立ち、その参拝客の多さにビックリしました・・もう1月も下旬、23日だというのに。




2011年1月23日(日) 第2話

表参道の歩道も、歩行者天国化されていた仲見世通りも、人でいっぱい・・だからと言って、人をかき分け進むようなお行儀の悪いこともできません。ここは流れにまかせて、少しずつ進むしかありません。



20110207_10.jpg


飴屋さんのトントン音に洗脳されそうになりながら(笑、山門前にたどり着いても、やはり大勢の人。そして最近は当たり前になってますが、門の前でケータイカメラ使っての記念撮影・・これでよけいに混雑しますね。まぁ、いいんですけど。



20110208_01.jpg


そして境内へ・・うわぁ~、いっそうすごい人、人、人。よくもまぁ、これほど人が集まったもんです。



20110208_02.jpg


お寺に来るといつも思うんですけど・・お線香の煙を頭にかぶるの、意味あるんですかね? 頭良くなるご利益がある?みたいな・・何か違うような気も。



20110208_03.jpg20110208_04.jpg


「大師」ですから、御本尊は弘法大師さま・・大きなちょうちんにも「弘法大師」の文字が。



20110208_05.jpg


厄除けのご祈祷と言うか、お護摩をしていただこうと思って来たんですが・・やめときました。ちょうど12時からのお護摩の受付が続けられてはいたのですが、「本堂へはお上がりいただけません。ご了承ください」という放送が何度も・・それではちょっと残念、ということで本堂へのお参りだけで済ませました。



20110208_06.jpg20110208_07.jpg


お守りなどは授からなかったのですが、おみくじだけは引いていきました。おみくじも待ち行列が長かったんですけどね。結果は吉・・なかなかの好結果です。



20110208_08.jpg20110208_09.jpg


お参りを済ませたら、来た道をまた川崎大師駅まで戻ります・・お昼時でしたが、まだまだ人が多くて、なかなか思うように進めませんでした。

たどり着いた川崎大師駅から京急大師線に乗り、京急川崎で本線に乗り換え、品川まで・・帰りは混んでて座れませんでしたが、まぁそんなに長時間でもありませんでしたし。

品川でJR山手線に乗り換え、次なる目的地へと・・ん?前日と同じ足取りですな。ホントは時間さえあれば、羽田空港と川崎大師はセットで行きたかったんですけどね。新橋から浜松町まで歩いているうちに(迷って)、時間が遅くなってしまったので、川崎大師は翌日にまわしたのでした。



【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:100円
計:?円+100円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2104-e1786149