トキヲ紀行 2011睦月 その10 

20110218_03.jpg2011年1月の東京旅行、日付は変わって3日目。いよいよ最終日です。旅の最終日は家に帰るための数時間を加味しておかなければなりませんから、あまり遠出はできません。夕方の16時半には東京駅で新幹線に乗らなければなりませんからね。なので行けるのは都心の近場・・東京の区部からは出ないことが多いです。前回(2010年10月)の静岡ガンダムは例外ですがね。で、今回、最終日の最初の訪問地に選んだのは・・吉祥寺。



2011年1月24日(月) 第1話

2泊3日の最終日、朝の目覚めはナカナカいいものでした。最終日は荷物をまとめる時間もありますから、早めに起きることが多いです。前夜は東京ドームシティのイルミネーションを見物に行って、帰ってきたのも遅かったのですが、目覚めは結構スッキリ。



20110218_01.jpg20110218_02.jpg


朝食には、前夜の帰りがけに上野駅のアトレで買ってきた、たいめいけんのメンチかつサンド・・またカツかよ(苦笑。カツサンドを食って、さらに甘いものも食ってしまえるほどに、この日の朝は調子がよかったってことです。



20110218_03.jpg


そんなナカナカに調子のよい朝は、実は平日・・月曜日でした。自分は有給休暇で旅の3日目ですが、世間はお仕事の日。朝は当然、通勤ラッシュが発生しているワケです。大荷物をかかえての通勤ラッシュはツライので、チェックアウト時間をなるべく遅めに・・9時半の出発にしました。

まだ完全に通勤ラッシュが終息してはいなかったようですが・・あるいは出勤して、朝礼が終わって、営業に出始めの時間帯だったのかもしれませんが・・まだまだ電車は混んでおりました。そんな中、いつものように秋葉原駅へ・・大荷物はコインロッカーに預けて、身軽になり、行動開始です。

秋葉原駅で総武線に乗り換え、ひと駅すすんで御茶ノ水駅。総武線列車は後から追い付いてくる中央線快速列車をここで待ちました。で、中央線快速、到着・・乗っていた総武線はたいへん混んでおりましたが、中央線快速はガラ空き!・・すかさず乗り換えることにしました。そして簡単に座れましたね。



20110218_04.jpg


座れてしまうとウトウト・・居眠りしている間に列車は中野を越え、吉祥寺に到着。吉祥寺って、23区外なんですねぇ。とりあえず改札を出て、吉祥寺駅周辺をブラブラしてみます。



20110218_05.jpg


吉祥寺は駅前再開発中なんでしょうか?・・工事用の白いシートが掛けられているところもありましたしね。このガード下の反対側がそうでした。



20110218_06.jpg20110218_07.jpg


吉祥寺という街について・・自分は各種メディアからの情報しか知らなかったワケですが・・そのイメージは
おしゃれタウン(笑。どんだけ緊張するんだろう?って思ってましたけど・・しかし駅周辺に限って言えば、庶民的なイメージが強いんじゃないかと。まぁ、ホントに駅のまわりをグルリと少しだけ歩いてみただけなので、何がわかるの?って感じですがね。



20110218_08.jpg20110218_09.jpg


機会があればこの吉祥寺ももっとエリアを広げて散策してみたいものですが、今回はここが目的地ではなかったので、先を急ぎます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2114-74f37665