トキヲ紀行 2011睦月 その11 

20110222_03.jpg2011年1月の東京旅行、最終の3日目。朝からJR中央線に乗って、吉祥寺へやってきました。吉祥寺は駅前をちょっと見ただけで次なる目的地へ・・移動の手段はまた鉄道。しかし今回乗るのは京王線・・何度も東京へ来ていますが、京王線に乗るのははじめての経験です。



2011年1月24日(月) 第2話

はじめて乗る京王線・・吉祥寺から出ているのは井の頭線です。井の頭線の吉祥寺駅・・想像していたのと違って、立派な駅でした。



20110222_01.jpg


では想像していた井の頭線ってのが、どんなだったのか?と言うと・・東急の世田谷線みたいのかなと。要するにちょっと寂びれ感のある感じなのかと思ってましたが、駅舎も車両も立派で、乗客も多くて、まったく想像と違ったのでした。複線だし、急行電車もあるしね。



20110222_02.jpg


路線図を見たら・・井の頭線って、吉祥寺と渋谷を結んでいるんですね。そりゃ乗客も多くて、駅舎にも車両にもお金をかけられるワケです。改札を入ったとき、先発列車は急行だったのですが、ここはあえて各駅停車の普通列車に・・



20110222_03.jpg


各停に乗ったワケは、それしか停まらない駅で降りたかったからです。吉祥寺からわずかひと駅、井の頭公園駅で下車です。



20110222_04.jpg


目的地はもちろん、井の頭公園・・テレビで取り上げられることも多く、いったいどんなところなんだろう?と思っていたので、旅の最終日の「ほんのちょっと遠出」には最適かなと思ったのです。「モヤモヤさまぁ~ず2」でも出てきましたからね。



20110222_05.jpg


で、期待に胸をふくらませて、井の頭公園へ・・井の頭公園と言えば、やはりこの池ですよね。池の外周を歩いてみたら、結構な距離がありましたね。しかし・・



20110222_06.jpg


例のスワンボートには誰も乗っていない・・



20110222_07.jpg


手漕ぎのボートにも誰も・・おかしいな? 月曜日だからか? しかも午前中だし・・



20110222_08.jpg20110222_09.jpg


どうやら、桟橋工事がこの日からはじまって、ボートはお休みだったみたいです・・残念。ま、自分ひとりで乗るつもりはありませんでしたけどね・・むなしすぎるし(苦笑

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2118-43d0f1d7