トキヲ紀行 2012皐月 その02 

20120509_08.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。初日はお昼前に地元を出発して、東京までの移動のみにあてました。充分に休息を取り、今日から歩きまわるぞ!と意気込んで、別に早く起きなくてもいいのに、いつも仕事に行くときと同じ時間に目が覚めて(笑、遠足の小学生か、と。



2012年5月4日(金) みどりの日

意気込んで・・と言うか、遠足前の小学生バリに興奮して早起きしたのはまぁよかったんですが、窓の外は雨。ありゃりゃ、今日はもう上がるんじゃなかったんでしたっけか? 天気予報を再確認すると、昼頃には上がるのかなと。



20120509_01.jpg

前の日に計画を立てたルートだと、雨に濡れ続けなければならなくなる・・傘をさせば濡れずに済みますが、一眼レフカメラでの撮影は厳しくなる。せっかくだから一眼レフは使いたいし、明日以降まだ3日もありますから、歩き撮りのメインルートは延期することにしました。



20120509_02.jpg

9時台の日暮里駅はそれほど人も多くなく、都心の駅としては閑散とした印象でした。連休で通勤客が少ないってのがあるんでしょう。



20120509_03.jpg20120509_04.jpg

急きょ変更して向かう先・・まずは新宿へ。滞在拠点の日暮里から新宿まで山手線まで移動。


20120509_05.jpg20120509_06.jpg

新宿ではJRから小田急へ乗り換え。小田急の車両には、相互乗入をおこなっている東京メトロ千代田線で乗ったことがありますが、小田急の新宿駅に来るのははじめて・・と思いきや、記憶を掘り起こしてみれば、以前の勤め先から出張で関東方面に来たとき、神奈川県厚木市への移動の際に使ったことがあったのでした。あれはもう15年以上も前のこと。当時の出張先は埼玉県と神奈川県・・東京はその2か所への中継点としてひと晩、宿泊したのみでした。



20120509_07.jpg20120509_08.jpg

青いストライプの小田急線 各駅停車 向ヶ丘遊園行きに乗り、向かった先は9駅めの豪徳寺。


20120509_09.jpg20120509_10.jpg

世田谷区豪徳寺は駅前のこれからもわかるように、「招き猫」発祥地のひとつなんだそうです。そんな豪徳寺の街をスナップして歩いてみました。



20120509_11.jpg
20120509_12.jpg20120509_13.jpg
20120509_14.jpg20120509_15.jpg
20120509_16.jpg
20120509_17.jpg20120509_18.jpg

ここへ来た目的というのは、地名にもなっている豪徳寺というお寺・・やっと着いたと思ったら、そこは裏門でした。囲いづたいに回り込んで正面へと・・



20120509_19.jpg

着きました。なかなかに立派で、歴史ある門が迎えてくれました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2560-3abbe0a4