トキヲ紀行 2012皐月 その07 

20120524_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。代官山から再び渋谷へと戻り、東京メトロ半蔵門線に乗り換えます。半蔵門線って、三軒茶屋から渋谷へ来るときに乗った東急田園都市線と乗り入れ直通運転してるんですよね・・なのに一度、東横線に乗り換えて代官山往復とは、なんとも効率が悪い移動になってしまいました。でも、どうしても行きたかったんだから仕方がありません。さて、半蔵門線で向かった先は九段下・・



2012年5月4日(金) みどりの日

九段下と言えば、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」が思い浮かんでしまう自分ですが・・今回の目的地は日本武道館ではありません。



20120524_02.jpg

九段下駅からダラダラと長い坂を登っていくと、ひときわ大きな鳥居が・・



20120524_03.jpg20120524_04.jpg

目的地は靖国神社です。東京には何度も来ていますが、ここ靖国は来たことがありませんでした。



20120524_05.jpg

一の鳥居から次の鳥居までが長い・・とにかく幅が広くてまっすぐな参道をしばらく歩き続け・・よくやく門が見えてきました。



20120524_06.jpg

門をくぐってさらに歩き、社殿が見えてきました。



20120524_07.jpg

これが拝殿のようです・・デカイ! まずは作法に則ってお参りを。



20120524_08.jpg

お参りの後、遊就館という建物に入りました。戦争博物館みたいなものと言えば良いでしょうか。展示には戦没者の遺品や遺影が多く、戦地へ赴く際に家族へ宛てた手紙などは、読んでいて涙が出てきます。特に、兄から妹への手紙がとても心を打ちました。軽い気持ちで入った遊就館でしたが、気が付けば閉館時刻・・かなり長く見入ってしまったのでした。



20120524_09.jpg

遊就館から出てきて、おみくじを引いてみました・・吉。またしても吉。今回の旅、ここまで吉と大吉しか引いていません。



【散財メモ】
?円:賽銭
100円:おみくじ
800円:遊就館入館料

計:900円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2575-098e1ecf

-

管理人の承認後に表示されます