トキヲ紀行 2012皐月 その08 

20120525_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。靖国神社参拝と遊就館見学を終え、九段下駅へと戻る方向へ・・次に行きたいところが神田神保町。路線図を調べてみると、九段下駅から神保町駅までは、半蔵門線でわずかひと駅! 行きと違って靖国神社からは下り坂・・よーし、ひと駅ぐらいなら、歩いてやれ!と。てくてく歩いて神保町を目指していると、車道には交通規制が・・警察のアナウンスに耳をすませると、どうやら祭がおこなわれている模様。こんなゴールデンウイーク真っただ中に、祭礼をやってる神社があるのか・・とりあえず見物に向かいます。



2012年5月4日(金) みどりの日

なんと、祭がおこなわれていたのは、まさしく目的地であった神保町の交差点でした。



20120525_02.jpg

お神輿が何基も出て、かなり盛大なお祭のようです。その神輿をかつぎ、右へ左へと練り歩き・・



20120525_03.jpg20120525_04.jpg
20120525_05.jpg20120525_06.jpg

江戸の祭を生で見たことがなかったので、ほんの短い時間でしたが良い経験ができました。



20120525_07.jpg20120525_08.jpg

神輿が去ると交差点の規制は解かれ、何事もなかったかのように自動車が行き交い、見物人も波が引くように消えていきました。マナーがいいんですね。そして自分は本来の目的地、書店「書泉グランデ」へ。いろいろ見たものの、結局何も買わずじまいでしたけどね。



20120525_09.jpg

この日の夕食・・日暮里駅構内のecute(エキュート)で買った、「とんかつ まい泉」の夕方限定「豚バーグ弁当」です。前日のコンビニ食があまりにマズかったので、この旅ではもう食うまいと思いましてね。今回の宿には客室内に電子レンジがあったので、弁当あたためには重宝しました。



【散財メモ】
1,050円:まい泉 豚バーグ弁当

計:1,050円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2576-acd86ef7

-

管理人の承認後に表示されます