トキヲ紀行 2012皐月 その09 

20120529_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。前日はかなり歩き回り、足が棒のようになりましたが、ひと晩の休息で回復・・3日目も歩くぞ、と意気込んでスタートです。まず最初の行き先は、開業直前だった東京スカイツリーです。これまで何度か行ったことはありましたが、いずれも建設工事中でした。完成してからは生で一度も見たことがなかったので、634メートルの高さをこの目で見てやろうと。



2012年5月5日(土) こどもの日

東京スカイツリー・・これまで何度か行ったときはいずれも、東武 浅草駅から伊勢崎線でひと駅だけ乗って、業平橋駅で下車していました。いつも上野に宿を構えていたので、東京メトロ銀座線で浅草まで出て、東武線に乗り換えというのが便利でしたからね。



20120529_02.jpg20120529_03.jpg

しかし今回の滞在先は日暮里・・もちろん上野と浅草を経由して行くこともできましたが、少しでも早く、そして乗り換えで歩く距離を短く、と考えて、北千住経由で行くことにしました。

日暮里から常磐線に乗り北千住へ。北千住で東武線に乗り換えるのですが・・何と、伊勢崎線は「東武スカイツリーライン」と名を変えておりました。まぁわかりやすくて良いのですが、ちょっとピンとこない感じ・・また新しい路線ができたのか?と思いました。



20120529_04.jpg
20120529_05.jpg
20120529_01.jpg20120529_06.jpg

そして業平橋駅・・は、「東京スカイツリー駅」と名を変えていたのでした。確かにスカイツリーの真ん前の駅ですし、スカイツリー自体、「東武が建てた」と言っても過言ではないものでしょうしね。業平橋の時代は各駅停車しか停まらなかった駅でしたが、スカイツリー駅になってからはいろんな列車が停まるようになったようです。何より、すべてがすっかりキレイになってしまいました。これがあの業平橋?と、にわかには信じられない変わりようです。



20120529_07.jpg

キレイになったのは駅施設だけではありませんでした。スカイツリーの足元を流れる北十間川が、ものすごくキレイに整備されていました。噴水や遊歩道が取り付けられ、ちょっとした公園になってます。新しい駅の様子はテレビなどで見て知ってましたが、川辺の様子ははじめて見たのでビックリしました。

さて、肝心のスカイツリーですが・・テレビで何度も見てますから、ファインダー越しの画は特に感動をおぼえるようなこともなく・・もちろん、肉眼で見上げたら、そのデカさには声を上げてしまいましたけどね。ただ写真を撮っても面白くないので、ホワイトバランスやら露出補正やらをイジって、ちょっと変わった感じの写真を撮ってみました。



20120529_08.jpg

まずは空を青く・・肉眼で見る限りはキレイな青空でも、オートで写真を撮ると白っちゃけてしまうんですよね。そしてスカイツリーは逆光気味になってしまう。そこをホワイトバランス調整で空を青くしてみました。



20120529_09.jpg

次は露出をアンダー方向へ振って、鈍く輝く怪しいスカイツリー・・SF映画のワンシーンぽいかな、と、ひとりで悦に入っております。他にもスカイツリーの下を川沿いに往復していろんな角度から撮ってみましたが、今回はこの2枚だけの公開にしておきます。



20120529_10.jpg
20120529_11.jpg

この日はスカイツリーも「ソラマチ」も、まだオープンしていない時でしたが、スカイツリー関連のグッズなどを扱うおみやげ屋のようなお店は何軒かありました。姪たちへのおみやげに「ソラカラちゃん」のマスコットと、自分用にスカイツリー型のクリップを買いました。



20120529_12.jpg

帰りは東京スカイツリー駅ではなく、東京メトロ半蔵門線の押上駅へ行きました。



【散財メモ】
500円×2=1,000円:ソラカラちゃんマスコット
714円:スカイツリー型クリップ

計:1,714円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2580-7bfc7960