トキヲ紀行 2012皐月 その10 

20120530_10.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。ついに完成して開業まぢかの東京スカイツリーを見に行きました。周辺をブラブラした後、押上駅から半蔵門線と言うか東武スカイツリーラインを使って北千住へ戻り、さらに常磐線で日暮里へと戻ります・・文字どおり「スタートに戻る」です。そして山手線に乗り換え、巣鴨へと・・「おばあちゃんの原宿」初上陸です。




2012年5月5日(土) こどもの日

これまで何度も東京へ来ましたが、巣鴨へははじめてです。「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるほど「中高年」に人気ある巣鴨・・いちどは見物してみたいなと思いつつ、なかなか来られなかったのですが、今回ようやく「巣鴨デビュー」です。



20120530_01.jpg20120530_02.jpg

JR山手線の巣鴨駅・・ホームから改札付近まで来ると、にわかに年齢層が上がります。そして「とげぬき地蔵」への案内板が・・駅からは少し歩かないといけないようで。



さて、巣鴨地蔵通商店街・・何だ!この人の多さは!!



20120530_03.jpg
20120530_04.jpg

いやぁ、人の多さには驚きました。ここまでにぎやかとは・・年齢層が違うとは言え、ここはまさに「原宿」・・商店街はそれこそ「竹下通り」と言ったところでしょうか。



20120530_05.jpg

このまま写真を撮って歩きたいところでしたが、時刻はお昼ちょっと前・・事前にチェックしていたお店で食事にしたかったので、そちらへと。



20120530_06.jpg

「八ツ目や にしむら」・・ヤツメウナギの料理で有名なお店のようです。人気のほどは、この行列を見ればわかります。



20120530_07.jpg

お昼どきは稼ぎどき・・おやじさんがひっきりなしに焼いてます。この調理場がガラス越しに見える土間廊下で、席が空くのを待ちます・・15分か20分ぐらいだったかなぁ?



20120530_08.jpg

そして待ちに待った「うなぎ」・・え?ヤツメウナギじゃないの?? いやぁ、最初は「八ツ目」を注文しようとしたんですがね、店員さんから「八ツ目お食べになったことはあります? はじめてでしたら普通のうなぎもありますよ。八ツ目は少しクセがありますので」・・やんわりと「やめとけ」と言われてしまいました。はじめてのお店ですし、素直に従うことにしましたが・・よくよく考えてみれば、はじめてのときに食べなければ、いつまでたっても食べたことないままじゃないかよ(苦笑。いつまでたっても2回目にはならないという・・無理押しして注文すればよかったか? しかし、まわりのお客さんの様子を見ていると、八ツ目は本当にクセが強いらしく・・歯ごたえとか、味とか。なのでせっかく普通のうなぎより高い代金払うのに、残していく人もいました。あまり美味しくないのかもしれません・・栄養価は高いんでしょうけど。ちなみに普通のうな重は、やわらかくてとっても美味しかったですよ。



20120530_09.jpg20120530_10.jpg

さて、腹ごしらえが終わったので、とりあえず巣鴨の中心「とげぬき地蔵」へと行ってみることにします。通称とげぬき地蔵のお寺は、高岩寺というお寺・・ここがまた、どえらい人。



20120530_11.jpg20120530_12.jpg

すごく混んでいて、水を掛ける観音様?は、お参り待ちの長蛇の列。お参りは本堂だけにしておきました。



20120530_13.jpg

おみくじをひきました・・吉。またもや吉です。この旅でのおみくじ、まだ吉と大吉しか出てません! 神がかり的・・ここはお寺ですけど。



20120530_14.jpg

お守りにと、「御影」を求めました。



【散財メモ】
?円:賽銭
50円:おみくじ
100円:御影

計:150円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2581-1fff3d4e