トキヲ紀行 2012皐月 その12 

20120611_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。巣鴨の街をブラブラした後、いったん宿へと戻りました。100円ショップでちょっと重さのあるものを買ってしまったので、それを置いて身軽になりたいと思ったのと、午前中からすでに結構歩いていたので、足の疲れをほぐそうと思ったからでした。宿で小休止してリフレッシュした後、ふたたび出発・・日暮里から山手線で西日暮里へ。東京メトロ千代田線に乗り換えて根津へと移動しました。



2012年5月5日(土) こどもの日

根津で下車した目的はズバリ、根津神社。



20120611_02.jpg20120611_03.jpg

以前から「谷根千」めぐりをしてみたいと思っていたのですが、その「谷根千」が実は日暮里から山手線をはさんだすぐ反対側だったということに、今回の旅行前にはじめて知ったのでした(苦笑



20120611_04.jpg

根津駅からはちょっと歩きました。ちょうど「文京つつじまつり」が開催されていることもあり、参拝客の多いこと多いこと・・



20120611_05.jpg

境内にあるつつじ園・・残念なことに、つつじはもう「終わりかけ」でした。つつじよりも人のほうが多いんじゃないか、と(苦笑。しかしまぁ、せっかく来たことですし、入場料?も払っていることですから、少しはきれいなところを撮影しておきましょう。



20120611_06.jpg
20120611_07.jpg
20120611_08.jpg
20120611_09.jpg
20120611_10.jpg
20120611_11.jpg

あまりの人の多さに辟易としてしまい、撮影もそこそこに後にしてしまいました。実は根津神社、権現造の立派な社殿なども見どころなんですがね・・こんどもっと静かなときに、あらためてお参りに来直したいところです。ここ根津神社でもおみくじを引いたのですが・・



20120611_12.jpg

なんと!またしても大吉!! この旅の「吉・大吉」記録、まだ途絶えず続いています! シンジラレナ~イ。



【散財メモ】
200円:つつじまつり寄進
100円:おみくじ

計:300円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2593-214df8d2