トキヲ紀行 2012皐月 その16 

20120619_06.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行4日目。前日はスカイツリー、巣鴨、谷根千と、結構な距離を歩いたのです。明けて4日目はどこへ行こうか・・そうだ、そろそろおみやげを買わないと。以前は最終日におみやげを買うことが多かったのですが、早めに買って宅配便で送るという楽な方法に気付いてからというもの、もっぱらそればかりです。ということで、この日はおみやげ探しを中心にスタートです。



2012年5月6日(日)

まずは東京駅へと・・お菓子系おみやげを探すのなら、東京駅がいいのではないかと。



20120619_01.jpg

で、改修工事中の赤レンガ駅舎です。だいぶできてきてますね。しかしこの角度、この時間帯の撮影は非常に難しい。モロに逆光になってしまって、露出がなかなか決まらない。精いっぱい・・妥協して、やっとこの程度です。

で、東京駅のグランスタを何周も歩き回ったのですが、結局のところ、おみやげを決めるには至りませんでした。いつも違うものを選ぼうと思ってしまうのですが、だんだん難しくなります。「東京みやげはコレ」と決めてしまったほうが気が楽なんでしょうけど・・



20120619_09.jpg

これはおみやげと言っていいのか・・DEAN & DELUCAのトートバッグ。この当時、関西にはまだ出店されたばかりで、あまり出回っていなかったようなので、お店の前を通りかかって思わず。



20120619_02.jpg

次に銀座へと移動・・東京メトロ丸の内線を使いました。わずかひと駅、歩いて行けない距離でもないのですが・・前日までに散々歩いているのと、この日もまだどれだけ歩くことになるのかわかりませんでしたので、朝いちばんはパワー温存と。

西銀座チャンスセンターの開店時刻を待って、1枚100円の東京都宝くじを10枚購入。



20120619_03.jpg20120619_04.jpg

その後、まだ歩行者天国の時間を迎えていない中央通りへ。伊東屋で手ぬぐいギャラリーみたいのやってたので、それを見て、続きでステーショナリーを見て・・この店を隅から隅まで見たの、はじめてでした。

その後、おもちゃの博品館へ行こうと、スマホのナビで調べてみたら・・なんと銀座八丁目。銀座のいちばん端っこ。伊東屋が二丁目ですから、ほぼ端っこから端っこまでの移動・・歩きましたよ。この日もやっぱり歩いた(苦笑。で、特に何も買わずじまい(苦笑。

そしてわかったこと・・銀座八丁目って、もう新橋駅の近く。



20120619_05.jpg

新橋からJR山手線に乗って、御徒町まで移動。今度の目的地は御徒町ではなく湯島・・でも湯島って、JR通ってないので最寄りが御徒町だったんですね。そのへんの距離感や位置関係がまだわかってないんです。


20120619_06.jpg20120619_07.jpg

行きたかったのは「ゆしま花月」・・老舗のかりんとう屋さんです。これはガイドブックで見つけて、行ってみようと思っていたのです。御徒町駅から徒歩5分・・大した距離ではないですね。しかし・・



20120619_08.jpg

ゴールデンウイーク中は九連休(苦笑。また次の機会をねらいます。



20120619_10.jpg

これは散々悩んだ挙句、家用にと買った「東京カンパネラ」・・最近、もっとも喜ばれる東京みやげとか。職場へのおみやげもこれにしたかったのですが、「発送できません」とのことで断念。乾きものだから送っても大丈夫だと思うんですけど・・大量発送できないところにプレミアム感を生もうってコンタンでしょうか。東京駅にもあったんですが、最終的に買ったのはなぜか上野駅のエキュート。

そして職場用には、パッケージに東京スカイツリーが描かれたクッキー・・その場で発送依頼したので、写真はありませんが(苦笑。他に日暮里駅のエキュートでは「深川ちよこ」と「深川まちこ」というお菓子を。おみやげはこれでひと安心。



【散財メモ】
1,000円:東京都宝くじ(バラ10枚)
2,520円:深川ちよこ・深川まちこ(各2箱)
4,200円:東京スカイツリーのクッキー(名前失念、4箱?)
1,150円:送料
3,000円:東京カンパネラ(14個入、2箱)
4,400円:DEAN & DELUCAトートバッグ(2枚)
100円:DEAN & DELUCAリボンギフトバッグ(2枚)
472円:ゴム印スタンプ(動物図柄)

計:11,292円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2601-b549152d