トキヲ紀行 2012皐月 その17 

20120620_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行4日目。東京駅から銀座、御徒町とおみやげ探しに歩き回り、上野駅でようやくおみやげが決まりました。増えた荷物を日暮里の宿へ置きに戻り、身軽になってから今回の旅ではようやく、と言った感もあるアキバへと繰り出します。旅の4日目にしてようやくアキバへ・・「どうしても」というよりは、「ついで」に近くなってきましたね。



2012年5月6日(日)



20120620_02.jpg

これまた、ひっさびさ、のアキバです。昼食を摂らずに歩き回りましたので、まずは腹ごしらえ・・



20120620_03.jpg20120620_04.jpg

アキバでメシと言えば、とんかつ丸五です。ここしか知らない・・に近いものもあるのですが(苦笑、しかし東京へ来たなら必ず食べたくなるのが、丸五のとんかつ。



20120620_05.jpg

特ヒレかつセット、2,400円。いつもどおり、とっても美味しかったです。



20120620_06.jpg

食後、秋葉原駅前へと戻ってみたんですが、何か様子が? アッ!・・ラジオ会館が無い!! 解体されてる?!



20120620_08.jpg20120620_09.jpg

思い出深いラジオ会館は無くなり、どうやら隣地に移転したようです。あのビル、古そうだったもんなぁ・・耐震性能なんて、今の時代じゃまったくの基準以下でしょうから。でもあの混沌とした感じが「ラジオ会館」だったんだけどなぁ。訪れるたびに変化を見つけることができたアキバ。でもラジオ会館だけは変わらないと思っていただけに・・解体されている事実をまったく知らなかったというのも、自分がアキバ情報から遠ざかっていた証拠でしょう。



20120620_10.jpg

移転したラジオ会館の窓から、下の交差点を見てみた図。



20120620_11.jpg20120620_12.jpg

一方、変わらないものもありました。アニメイトの垂れ幕は、京アニの最新作「氷菓」でしたが・・

「ちょい悪オヤジ オレ達の太郎」って、いつまで残ってるんだ?(苦笑・・それとも、わざと残してるんか?



さて、ホコ天が終了して中央通りに自動車が戻ってきた時間帯・・



20120620_13.jpg

オオッ!と思わず声を上げそうになったものが視界に。痛車なんて、もう珍しくもなんともありませんが・・



20120620_14.jpg

これはカプチーノの痛車。もはや個体数も減ってきているであろう軽FRスポーツカーのカプチーノを痛車化し、そしてしかも3台、ツルんで登場なんて。



20120620_15.jpg

まずはネガティブキャンバー角度がハンパじゃない感じの個体。大径タイヤ&ホイールをフェンダーに押し込んでます。



20120620_16.jpg

次はデカいGTウイングが特徴的な個体。これはたぶん、もっとデカいクルマ用に用意されているパーツなんでしょう。カプチーノの車幅を大きく上回るウイング幅。



20120620_17.jpg

最後は、オーバーフェンダー装着、そして白ナンバー・・つまり公認取得済みってことか。これがいちばん安定感を感じるなぁ。



20120620_18.jpg

で、この3台のカプチーノ痛車がすべて、初音ミク仕様ってことで統一されているのがスゴイ。こうやって縦一列に並んでいると、ジェットストリームアタックっぽいです(笑



20120620_19.jpg

そんな写真を撮っていたら、陽も落ちて暗くなってきました。結局、今回もアキバでは何も買わず・・いや、商業誌マンガ単行本1冊だけ買ったんだった。



【散財メモ】
2,400円:特ヒレかつセット
1,100円:マンガ単行本

計:3,500円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2602-542dc8c4