トキヲ紀行 2012皐月 その20 

20120709_01.jpg2012年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の5日目。お台場のダイバーシティ東京の中、ガンダムフロント東京を心ゆくまで見つくしました。それにしても一体、今日は何の日だ?というほど、ダイバーシティ東京には人がいっぱいで、ゴールデンウイーク明けの月曜日とは思えない感じ。そんな中、最後に取っておいたお楽しみ・・「静岡ぶり」の実物大ガンダムをじっくりと見ていきますよ。



2012年5月7日(月)

さてさて、3泊4日の東京旅行記・・トキヲ紀行 2012皐月も、今回で最終回。最後を飾るのは、やはり「実物大」ガンダムということで。



20120709_02.jpg

今回このお台場に持ってこられたことにより、その巨大さが一層引き立つことになりました。それは後方のダイバーシティ東京ビルとの対比ができるからですね。静岡会場のときも確かに、後方にはビルがありましたが、それは縦に細長いものでした。しかし今回のダイバーシティ東京は、横方向にも広い・・そしてそのビルは商業施設なので、中を歩いて広さデカさを実感できる。その上で、このガンダムを目にした時、あらためて「デカッ!」と声を上げてしまうワケなのですよ。



20120709_03.jpg

こうやって、ちょっと離れた位置から望遠レンズでとらえれば、人との大きさ比較もわかりやすい形になりますね。



20120709_04.jpg

このヒザ上ショットを撮っている瞬間には気付かなかったのですが・・後方の窓に人影が見えます。カフェがあるフロアでしょうかね? そう言えば、そこに行くの、忘れてました(苦笑。




20120709_06.jpg

おっと・・胸部のダクトからスモークが出始めました。今回もこのギミックは動作するみたいです。ただ、前回までと違うのは、バックでナレーションやらセリフやらが流れることです。そしてダイバーシティの壁面に設置された巨大モニターには、ドームGで上映されたものに似た映像がチラッと流されたり・・



そして、メインカメラが点灯して、頭部が左右に動き・・



20120709_08.jpg20120709_09.jpg
20120709_07.jpg

上を向いて・・いかにも飛びそうな姿ですが、もちろん飛びはしません(苦笑

そんなこんなで、お昼をすっかり過ぎてしまって、小腹も空いてきたので軽食を・・「実物大」ガンダムの足元にある、ガンダムカフェへ。



20120709_10.jpg
20120709_11.jpg
20120709_12.jpg

「ガンプラ焼き」のセットメニューを注文しました。ガンダムは甘いお菓子っぽい具、シャアザクはミンチでおかずっぽい具・・ここは「食事モード」の口になっていましたので、シャアザクを選択。



20120709_13.jpg20120709_14.jpg

このガンプラ焼き・・包み紙がおみくじになっていました。なんとこれが大吉!・・またしても大吉ですよ。この旅の間、これまでいくつかの神社やお寺でおみくじを引きましたが、すべて吉か大吉! 最後の最後、ガンプラ焼きの包み紙まで大吉ですか!! これだけいいおみくじが続けば、きっといいことが起こるに違いない・・それとも、これで今年の運をすべて使いい果たしたか?(汗



20120709_15.jpg

ガンダムカフェ前には、限定版のガシャポンが・・なんと1回400円(汗。こういう場所だから許されるプライスなんでしょうね。とりあえず自分も1回、まわしておきましたけど(苦笑



20120709_16.jpg

ガンダムカフェでは、少々買い物を・・ネタ用の「シャア専用ノート」と「ガンダム箸」(ビームサーベル型のお箸)、そして実用可能なコースターとマスコット。ま、どれも使わず保存すると思いますけど。



20120709_17.jpg

本当は14時台の新幹線で帰る予定だったんですけど、予約変更して滞在時間を延ばしてしまいました・・結局、いつもと同じ、16時半頃の新幹線に。翌日から仕事だから、早めに帰って休養しようと思っていたのに・・ガンダムの魅力についつい引き込まれてしまいました。



20120709_18.jpg

台場駅への帰り道、レインボーブリッジがこんなにキレイに見えることにはじめて気付く(苦笑。帰りの新幹線では、半分ほど爆睡・・米原までは順調に2時間半で帰れました。しかし、その後がキツかった・・いつもの時刻の新幹線で帰ったのに、米原からの近江鉄道は「いつもどおり」ではなかった。そうです、休日ダイヤでは乗り継ぎバッチリなのに、平日ダイヤだとサッパリでした。40分ほどで地元に帰れるところを、2回の乗り換えと待ち時間を消費し、1時間半もかかってしまいました。事前に調べておけばよかった・・最後の最後でミソがついてしまいましたが、まぁ無事に帰ってこられましたので、ヨシとしましょう。今度はいつ、東京へいきましょうか・・



【散財メモ】
550円:ガンダム焼きセット
小計:550円

380円:シリコンコースター01
380円:ラバーマスコット
1,050円:ガンダム箸
300円:シャア専用学習帳
小計:2,110円

400円:ガシャポン
小計:400円

計:3,060円 (ガンダムカフェ)


105円:自転車荷台ゴム
105円:バッグ
計: 210円 (ダイソー)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2621-662bbbbe