7年10か月経過 

20130401_01.jpg3月は年度の終わりの月。いろいろと整理して決算仕上げしないといけません。だからと言うワケも無くはなく・・自分も大きなものを整理しました。そんな印象深かった3月を振り返ります。



【メガーヌ】3件
たまたまメーターを見たら、走行距離11,111kmを迎えていました。1年半以上をかけて、ようやくこの距離。通勤にあまり使わないと、年に3、4回遠出してもこんなもんなんですね。そして3月半ばからは通勤に用いるようになりましたので、今後は走行距離が順調に伸びていくものかと。

【クサラ】5件
メガーヌ購入後、ほぼ通勤専用車となっていたクサラですが、その役目をついに終えるときが来てしまいました。3月14日の朝、勤め先に着いたと同時にエンジンが止まり、再始動できなくなってしまいました。ローダーでシトロエンディーラーさんへ運んでもらい、調べてもらったところ、燃料ホースの脱落という信じられないトラブル。いわゆる旧車と呼ばれる類のクルマならよくあることかもしれませんが、車齢10年というクサラには通常ありえない・・ただ外れていただけで、どこも、どの部品も壊れてはいなかったのです。ホースを元どおりにつないだら、難なく再始動できたそうですが、クサラをもう諦めることにしました。維持していくには税金、保険料が必要ですし、今回の箇所以外にトラブルの芽はいくつもあります。クラッチ、タイミングベルト、サスペンションアーム・・すべてを治せばン十万かかることはすでにわかっています。クサラしか無いのなら迷わず治しますが、メガーヌもある今、負担を少しでも減らそうと思いました。3月という時期、自動車税の課税前にクサラが停まったのも、何か運命じみたものを感じましたので、登録抹消してしまうことにしました。10年間ありがとう、シトロエン クサラ。

【クルマ】2件
勤め先の社用車の整備の関係で訪れたトヨタディーラーさん。話題の新しいクラウンが展示してありました・・ピンクじゃなかったけれど。今のところ、一生所有しないであろう車種だと思いますが・・専属運転手つきで乗れるようになったらうれしいなぁ、とか(苦笑。あと、メガーヌをちょいとメンテナンスしてもらうためにルノーディーラーさんへ預けたところ、代車に日産ノートを貸してくれました。いつもはクサラがあるからと、メガーヌ預けたときは電車で帰っていたのですが、今後そうはいきません。

【出来事】12件
【ネタ話】8件
啓蟄を迎えた3月は気温の変動が激しく、体調管理がなかなか大変でした。そんな中、Windows8のセミナーに大阪へ行ったりもしました。突然に腰痛がひどくなり、なかなか治らなかったり、花粉症予防にと摂りはじめた青みかんサプリメントが結構効いたりとか、仕事でイライラしりとか。クサラを処分して浮いてくるであろうお金で個人年金に入ったりとか、人生設計をちょっとだけ考えたりも。

【TET's式】1件


例年どおり、バタバタと忙しかった3月。そして4月もまた、例年どおりバタバタと忙しいのでしょう。しかしここをうまく乗り切れば、後が楽になります。うまく乗り切れなければ、その後もバタバタが続きます。体調を崩さなければ、仕事をうまく片付けてゴールデンウイークに突入・・そこでゆっくり、リフレッシュしましょうかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2888-05132abb