トキヲ紀行 2013皐月 その1 

20130509_05.jpg今年もまたゴールデンウイーク後半戦の連休を利用して、東京旅行を敢行いたしました。昨(2012)年のゴールデンウイーク以来の東京・・ちょうど1年ぶりですね。天気予報はずっと晴れ!これは楽しい旅が期待できそうです。



2013年5月3日(金) 憲法記念日

20130509_01.jpg

指定席予約していた新幹線は「いつもの時間」・・すなわち米原10時55分発。本当は1年前みたいに、昼ごろ自宅を出発して15時頃に東京へ着くような感じで朝ゆっくりしたかったのですが、今回はその時間帯の指定席はほぼ満席・・なんとか9時半頃に出発することにしました。



20130509_02.jpg

無事、米原駅には着きました。



20130509_03.jpg

10時55分の「ひかり」は定刻どおりに到着・・しかしいつもより人が多い。通常、新大阪発のひかりの場合、米原ではそんなに混んでないことが多いんですね。と言うのも、新大阪、京都は「のぞみ」が停まるので、東京へ行く人はそれに乗ります。で、米原がはじめてのぞみが停まらない駅・・だから米原でドッと増えるのがパターン。でも今回はすでに乗ってる人がたくさん・・なぜだ?!



20130509_04.jpg

ま、指定席とってあるんだから、混んでいようと関係なく座れるワケで、米原駅ホームの井筒屋で買った駅弁「行楽弁当」も広げて食べられるワケです。



20130509_05.jpg

ちょうど12時頃に弁当を広げて食べたのですが・・食べ終わった直後くらいに富士山を通過。今回はまぁまぁ見えましたね。世界文化遺産にほぼ当確となった直後だからか、いつもより写真を撮る人が多かったように思います。

弁当でおなかがふくれて、ウトウトしているうちに小田原・・ここで新幹線を降りる人がドッと!そうか、箱根か・・流行ってるからなぁ。別に第三新東京市を見に行こうって人じゃないんでしょうけど(笑



20130509_06.jpg

そんなこんなで定刻どおり13時10分に東京着・・しかし宿泊先のチェックインは15時から。しばらく時間をつぶさなければなりません。



【散財メモ】
1,000円:行楽弁当
計:1,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2926-24e91deb