トキヲ紀行 2013皐月 その4 

20130513_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。朝、早起きできたのと、空が快晴だったことから、「よし、今日は遠出しよう」と思ったのでした。遠出するのに昼前に出発したりすると、あまり時間がなくなってしまい満足いくものにならないことはよくわかっています。日頃の疲れが出て、朝なかなか起きられないかなぁ・・と思いきや、しっかりいつもどおり、6時前に目覚ましアラームなしで起きてしまいましたよ(苦笑。暑くなりそうな予感がしたので、半袖&七分丈ハーフパンツで出かけることにしました。行き先は・・♪これっきり これっきり もぅ~・・の、横須賀です。



2013年5月4日(土) 国民の休日



さて、自らの予約の手違いによって、今回の宿泊・滞在先は墨田区本所・・都営地下鉄(浅草線、大江戸線)の蔵前駅が最寄りとは言うものの、徒歩10分もかかってしまいます。横須賀へ行こうと思うと、蔵前から都営地下鉄浅草線で泉岳寺へ、そして京急線に乗り換えというのがひとつの経路。そしてJR両国駅から錦糸町経由で横須賀線というのがもうひとつ。このあたりがわかりやすいのかな、と。

で、行きはJR、帰りは京急にすることにしました。となると、まずは両国駅へ行かねばなりません。歩いて歩けなくもないかもしれませんが、地図で見ると歩けば20分はかかるでしょう・・2kmぐらいはあるのかな、と。朝からそんなハードな歩行をしたくなかったので、都バスに乗ることにしました。



20130513_02.jpg

滞在先のすぐ近くに本所一丁目バス停がありましたので、さっそく路線図を調べてみました。すると、両国へ行ける路線がありました・・とりあえず豊海水産埠頭行きというのが頻繁に出ているようなので、これに乗りました。

本所一丁目 → 石原一丁目 → 都営両国駅前・・と来たので、は~ん、これ次はJR両国駅前に停まるんだろな、と。だって、バス停には「錦糸町駅・門前仲町・豊海水産埠頭・両国駅方面行」って書いてあったもん。



20130513_03.jpg

が、都営両国駅前を出ると、「次は緑一丁目」と・・まぁまぁまぁ、地図見てたら、緑一丁目の交差点で右折したら、JR両国駅方面だったもんね。次でしょ、次。

が、「次は千歳三丁目」・・あれ~!右折しない、まっすぐ行った! どうやらJR両国駅へは行ってくれないようです。後でよくよく考えてみれば、JR両国駅へ行こうとするのではなくて、総武・横須賀快速線の停車駅、錦糸町駅へ行こうとすべきでした。錦糸町駅行きの路線も通ってるんですからね、本所一丁目バス停。

まぁでも後の祭り・・先のバス停でJRに乗り換えできそうなところは・・と、越中島というのがあるではないですか! 越中島はJR京葉線の駅ですがね・・京葉線と言えば、過去に1回だけ乗ったことありますけど、東京駅の京葉線ホームが地下のすっごい深いところにあるんですよね。だから横須賀線への乗り換えにだいぶ歩かなければならないかもしれません。でもまぁ、JR同士だし、何とかなるでしょ、と。



20130513_04.jpg20130513_05.jpg

結果、やはりかなり歩きました、東京駅の京葉線ホームから横須賀線ホームまで・・あれが同じ鉄道会社の、同じ駅の中なのか?と疑いたくなるくらいに遠い。そして乗り込んだ横須賀線の列車は人でいっぱい・・やはり手前の錦糸町駅ぐらいから乗りたかった・・仕方ないので立ってましたけどね。これなら行きも京急にすればよかったか、と。



20130513_06.jpg

はじめて知ったんですけど、横須賀線って、各駅停車なんですね。京急の快特としのぎを削っているのだから、快速列車なのかと思いきや、路線そのものが快速線で駅数も少ないってことですか。横浜までは約30分、横須賀までは1時間ってとこみたいです。



20130513_07.jpg20130513_08.jpg

そしてこれもはじめて知ったこと・・JR横須賀線は、東京から横須賀まで直通していない? すべてそうなのかはわかりませんけど、今回乗ったのも総武・横須賀線 逗子行きでした。逗子って、横須賀の手前なんですよね。逗子で4両編成の各駅停車 久里浜行きに乗り換えて3駅めが横須賀。



20130513_09.jpg

横須賀駅・・思ってたのとちょっと違いました。何これ、このひなびた感じ・・



20130513_10.jpg

もっと都会の駅なのかと思ってましたが、田舎のローカル線みたいな雰囲気をかもし出してますね。



20130513_11.jpg

いや、決して嫌いではないですけどね。田舎もんが都会の空気を吸いに来た旅なので、ちょっと拍子抜けしてしまったと言うか・・



20130513_12.jpg

改札の外も、それほど人が多くもなく、かと言って無人ということでもなく・・地方都市の駅そのものですね。



20130513_13.jpg

駅舎外観はこんな感じ・・時間帯は11時すぎです。



20130513_14.jpg

駅舎の前にマスコットらしき立像が・・「ようこそ!横須賀へ!」そして「スカレー」・・? よこすかカレーで、重なった「か」を省略、「よこすカレー」ってことでしょうか? あぁ、横須賀ジャンパーを「スカジャン」って呼ぶのと同じ文法か!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2930-8ef638c6