トキヲ紀行 2013皐月 その5 

20130514_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。朝から都バスで下車ミスをしてしまうというハプニングがあったものの、ルートを修正して目的地の横須賀へ着きました。横須賀駅は思いのほかローカル線色が強く、ちょっと驚いたのでした。その横須賀駅からすぐ近く、ヴェルニー公園というのがありました。そこにはベンチがあるだけで、他に目立った施設もなく・・ヴェルニー記念館という、無料で見学できる小さな製鉄所博物館みたいのはありました・・あるのは海、港です。しかしここの港は特別です。



2013年5月4日(土) 国民の休日

横須賀港と言えば、これでしょう。



20130514_02.jpg

自衛艦。詳しい型とか艦名とかわかりませんけど。



20130514_03.jpg

こちらはベージュの建物を撮影したワケではありません・・その手前、潜水艦です。



20130514_04.jpg

これはイージス艦ってやつでしょうか。艦橋全面のミッキーマウスの耳みたいのが特徴的。



20130514_05.jpg

イージスじゃない艦の後ろ側。



20130514_06.jpg

潜水艦のアップ。



20130514_07.jpg

イージスのアップ・・こういったのをまっすぐ撮影するのって、案外むずかしいんですね。どうしてもマストが傾いて見えてしまいます。真正面からなら、そういうことも少ないのかな?



20130514_08.jpg

ヴェルニー公園から外れたところ、海上自衛隊横須賀地方総監部と書かれた看板。道はこの先、行き止りだったので引き返しました。



20130514_09.jpg

門から先は関係者以外立入禁止。あまりウロウロしていると、連行されてしまいそうな(汗


20130514_10.jpg

本当は軍港めぐりクルーズを楽しみたかったんですけど、連休前からすでに予約完売・・仕方ないですねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2931-a45f2432