トキヲ紀行 2013皐月 その6 

20130517_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。JR横須賀駅前にあるヴェルニー公園にやってきました。はじめて生で見る自衛艦に興奮して見逃してしまうところでしたが、公園の名前にもなっているヴェルニーの名が冠されている施設がもうひとつありました。ヴェルニー記念館・・入館無料みたいなので、入ってみることにしました。



2013年5月4日(土) 国民の休日

横須賀と言えば港、港と言えば船・・そのイメージの元となったのは、やはり明治時代からでしょう。しかし学校で習う近代史は時間不足で駆け足気味・・あまりよく憶えていないという人も多いのではないでしょうか。

船と言えば造船所でしょ?・・まぁ確かにそうなったワケですが、その前が横須賀にはあったんですね。幕末の頃、小栗上野介の(と言うか幕府の)主導で横須賀製鉄所の建設が始められ、明治維新後は明治政府に引き継がれて完成、その後は横須賀造船所、海軍造船所、横須賀海軍工廠と名称を変えていった歴史があるそうです。知らなかった・・



20130517_02.jpg

で、ヴェルニーです。ヴェルニーさんというのはフランス人で、この横須賀製鉄所の建設に尽力した人なんだそうです。だから記念館というものが造られたんですね。このヴェルニー記念館のいちばんのウリ?がこちら。



20130517_03.jpg

門形スチームハンマー。ちょっと伝わりづらいかもしれませんが、人との対比で大きさがわかると思います。



20130517_04.jpg20130517_05.jpg

これで鉄をたたいてたんでしょうかね。



20130517_06.jpg
20130517_07.jpg

他にも道具類が展示されていたのですが・・なんだか拷問器具みたいに見えてしまうのは、自分だけでしょうか(苦笑。わりと小じんまりした施設で、中を見るのもあっと言う間・・まぁ、無料ですから。休憩所代わりに利用している人もいました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2934-61418a82