FC2ブログ

入院生活 2013年6月6日 

2013年6月6日(木) くもり

(この記事は、入院中に書き留めておいた備忘録メモをもとに記憶をたどり、退院後にまとめた手記です)

入院生活5日目。昨夜は隣人被害でほとんど眠れず・・朝、朝食前の体温と血圧の測定では、37.2度という微熱が残っていました。そして採血も・・左腕の内ヒジあたりに注射痕が多すぎて、そろそろ刺すところが無くなってきた模様(苦笑。


【心臓リハビリ】

リハビリ2日目のメニューは、病棟の同一フロアにあるトイレまでの往復歩行。昨日の「初歩き」のときより、いくぶんシッカリ歩けるようになってきました。とは言え、これが自分の脚か?自分の身体か?と思うほど、自由が利きません。病気と手術と絶対安静による体力低下は予想以上のものなのでした。ともあれ、テスト合格でトイレへ自由に行くことが許可されました。音が恥ずかしくて行為が屈辱的なベッド脇のポータブルトイレとはサヨナラです。体重は81.2kg・・まだまだ多い、ここ2年で最も重い数値です。入院直前より1kg以上重い。リハビリ歩行前後の血圧・・上が90台と、またまた下がり気味。



【文化的生活へ】

トイレへの行き来が許可されたので、用を足すのに水洗トイレと温水洗浄便座が使えるようになりました。めっちゃ気持ちエェ~! 昨夜までのポータブルトイレ(いわゆる「おまる」)とは快適性が雲泥の差。そして今日は蒸しタオルによる身体拭きの日。この病院では火・木・土曜が身体拭きの日みたいですね。これも前回は介助してもらったのが、今回は自分の手で拭くことができるようになりました。気持ちエェ~! でもまだシャワーや入浴は許可されません。早くシャワーしたい・・



【両親の見舞い】

一般病棟へ移ったことにより、いろいろ欲しいものをリクエストしておきました。まずは自動車雑誌・・1週間ほど前に買った「NAVI CARS」「ENGINE」の2誌。まだほとんど読んでいなかったので、ここぞとばかりに読んでやろうと。隅から隅まで読んでやろうと。

あと、これ以外に持ってきて欲しいものを昨日見舞いで会ったときに伝えておいたのです。「部屋のベッド枕元に固めて置いてあるから、それ全部持ってきて」と頼んでおいたものの、そのうちの1個だけ外して持ってくるんですよ。頼んだ中でいちばん欲しかったものだけ、取り除くんですよ。「固めておいてあるの全部」と言っているにもかかわらず、なぜそれひとつだけ外すかなぁ・・これには自分もちょっとイラッと来てしまい、「いちばん欲しかったのが無い」とグチをこぼしてしまいました。

両親が帰ってから、ちょっと反省しました。いくら思い通りにならなくてイラ立ったからって、せっかく見舞いに来てくれて、一生懸命に動いてくれている両親に対して、あの態度はないだろう、と。それにあんな風に立腹、興奮したりしたら、心臓にも悪いじゃないですか。我ながらバカだなぁ、と。

自分を落ち着ける意味で、ちょっと眠ることにしました。ウトウトしてしばらくしたら、父がまたやってきました。その「いちばん欲しかったもの」を届けてくれたのでした。それひとつだけのために、わざわざ・・本当に申し訳ない。モノを渡すだけ渡して父はすぐ帰っていきました。父に心から感謝。



【自由がまたひとつ】

点滴のチューブを外してもらいました。これはそれほど不自由な感じはなかったのですが、挿入部の周辺に感染防止用と固定用のテープが貼ってあったんですね・・貼られてからすでに4日が経過。もうね、かゆくて仕方がなかったんですよ。これが外されてとてもスッキリ。動き回れるようになって、病室の自分用スペース(ベッドまわり)を整頓しました。ゲスト用のパイプ椅子・・座面のシミがあまりにも汚かったので、同じ病室の空いてる病床のところのものと交換させてもらいました。見舞い客が来たとき、カッコ悪いですからね。



【不自由もまだ】

心電図の電極・・ICUにいるときは大げさな機械と電線でつながれていたのですが、一般病棟へ移ってきてからは「テレメーター」という無線送信装置につながっているだけ。ベッドにしばりつけられていることを思えばかなり自由度は上がっているのですが、それでもテレメーターを常に持ち歩かなければならないという少々の不自由は残るのです。そしてこのテレメーターの電源が単三乾電池1本なんですね。1日あまりで切れる(苦笑・・切れると看護師が飛んできて電池交換。夜中でも。これまたちょっと不自由。



【新たな隣人】

午後、向かいのベッドに新しく入院患者がやってきました。相当な巨漢です。身長はそれほどでもないのに、幅がスゴイ・・マンガでよく見るような、丸々と太った60歳代ぐらいの男性。会話に聞き耳を立てると、どうやら今回はペースメーカーを埋め込む手術をするようです。夜になってわかったのですが・・いびきがヒドイ! めちゃウルサイ!! それに加えて、時どき呼吸が止まっているような・・睡眠時無呼吸症候群か? まぁ、そりゃ心臓が悪くなるわなぁ。また眠れぬ夜となってしまいました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2954-7d435e4b